まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

よろけ縞

早起きをして、マイアミの圭くん対チチパス戦。フルセットに持ち込み、途中までいい感じだったんだけど、ちょっとスタミナ切れかなぁ。惜しかった。チチパスがまだマスターズでのタイトルを獲っていないのは意外。

ひと息ついてからホットヨガ。メンテナンスヨガのクラスで、それほどハードなプログラムではないのだけれど、ひとつひとつのポーズをキープする時間がやや長めのせいか、キープしている間に生え際からポタポタと汗が落ちるぐらい、たっぷり発汗。

膝立ちの状態から後ろに反る「ラクダのポーズ」は、以前はほんの少ししか反ることができなかったのに、今は反った状態で、両手を背中から腰を経て腿裏まで下ろせるぐらいになってきた。余裕があれば膝裏、さらにふくらはぎ、もっと行ける人は踵まで手を下ろせるぐらいに反ることをめざすポーズなんだけど、まずは膝裏が目標かな。

帰宅後、林田さんの OTTAVA Andante をリアルタイムで聴き、そのあとには昨日7話まで見た「初めて恋をした日に読む話」の8話から最終回の10話まで。さらにそのあと「NCIS」も録画で見ながら、せっせと手織りを進める。

f:id:maru99:20210330003236j:plain

曲線を描く縞と縞の境目に緯糸と同じ単色の糸を入れてあるんだけど、写真のとおりほとんど目立たない。これまで、グラデーションの糸でよろけ縞を織るときは、経糸に単色を組み合わせ、単色の縞とグラデーションの縞とが互い違いに並ぶ形をとっていた。経糸をすべて同じグラデーションの糸で統一するのは初めて。縞と縞の境目が分からなくなって混沌としてしまうかもしれないと心配していたのだけれど、これはこれでなかなか面白いのではないかと。