まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

日がなチクチク

もうすぐ11月になってしまう … と夕べ、ベッドの中でつらつらと考えていて、今月最終週の間に申し込むべき手織教室の施設予約をまだしていないことに気付いた。幸い今朝起きてすぐにそのことを思い出したので、早速、電話で申し込む。3ヶ月先の2月分。その頃はめっちゃ寒いんだろうなぁ。

スケートカナダの女子ショートプログラムは見逃してしまい、かろうじて録画できた男子ショートプログラムと、男女のフリープログラムを見ながらニャンドゥティをチクチク。男子は山本草太くん、女子は坂本花織さんが優勝。依然としてロシアの選手が不在とはいえ、日本勢、強い! 以前に比べてフィギュアスケートを見ることが少なくなっているのだけれど、今回、見ようと思ったのは解説が町田樹さんだったから。演技中の解説のみならず、各選手の状態についても、修造さんの感情に任せた発言をやんわりと否定(というか修正?)しつつ論理的に説明してくれる。言葉の選び方が秀逸。

そのあとは、Radiko で「安部礼司」、テレビに戻ってまる子&サザエさんTver で「有吉くんの正直さんぽ」に続いて録画しておいた「ボクらの時代」や「二軒目どうする?」「ドキュメント72時間」などを見ながら、引き続きチクチク。

右の写真は、昨日、間違えて土台と同じ糸でチクチクしてしまった模様。模様としては完成している。まったく同じ糸なのに、どうして途中で気付かないかしらねぇ。

夕べのうちにほどいておいたので、今日はこの部分のやり直しからスタートし、できれば今日中にすべてのマス目をチクチクし終えたかったんだけど、残念ながら間に合わなかった。

夜にはエルステバンクの決勝戦。シナーとメドベージェフの試合、すごかったなぁ。両者ともに、ライン際ギリギリのところにショットが決まりまくって、とてもじゃないけど観ながらチクチクするのは無理だった。この2人の対戦は、メドベージェフの連勝が続いていた中で前回初めてシナーが勝ち、今回で連勝。そうなると次回はメドベージェフも一層、燃えるだろうなぁ。