まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

次のドイリー

全豪オープン7日目の試合を観戦しながら、昨日ニャンドゥティの先生に送っていただいた新しい型紙をもとに、内寸20cm角の木枠に布を準備し、型紙を転記。枠の内側ギリギリすぎる気がしないでもないけれど、ギリギリの部分は葉の先端だから、きっとなんとかなるんじゃないかと…。ならなかったらどうしよう。でもワンサイズ上の木枠だと余白が広すぎてしまうものだから。

布がちょっと厚めなので、転記しようとしても下に置いた型紙の線が見えにくい。こういうときこそトレースボードの出番。ダイソーの手芸用品売場で見つけたもので、A5サイズで500円。充電はできなくて、USBケーブルでパソコンにつないで使う。明るさを3段階に調節することができ、とっても便利。

型紙の転記は終わったものの、先生がこの型紙で作った作品を見せていただいたところ、DMCの8番より細めの糸で繊細に仕上がっていて、いつもどおり8番の糸でチクチクすると太い分、密になってイメージが変わってしまいそう。たまたま買い間違えたらしく手元にある12番の白い糸があるので、別の小さい丸い枠に布を張ってその糸でチクチクしてみたら、ちょっといい感じ。でも白だけじゃどうにもならないから、12番の他の色の糸を買いに越前屋まで行こうかなぁ。また糸が増えちゃうけど。

というわけで、転機した型紙は保留することにして、引き続きテニス観戦をしながら羽根にする花のモチーフの続きをチクチク。

女子のランキング1位のシフィオンテクが3回戦で敗れる波乱のあと、メドベージェフがオジェ・アリアシムをストレートで下し、ズベレフ対ミケルセンもズベレフがストレート勝ちしそうなので途中で離脱。そのあとは一挙放送を録画しておいたNCISシーズン20の最後の3話。さらにそのあとオードリーのオールナイトニッポンも聴いてしまい、3時まで聴き終えてから、明後日は歌舞伎座だから睡眠調整しておかないと、と思い至り、お風呂をパスして就寝。睡眠調整、今からでも間に合うかしらん…。