まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

注文の迷走

朝イチでテレビをつけたら、BSで萬屋錦之介鬼平をやっていて、おまさ役は真木洋子さん、相模の彦十はなんと植木等さん! そんな時代もあったのねぇ。

正午からホットヨガ。ヨガフローリラックスのクラス。音楽に合わせて流れるように身体を動かすというのがフローのコンセプトなんだけど、いやいや、そんな余裕はないですって! 

帰宅すると、糸屋さんに追加注文した糸が届いていた。もともとは今織っている糸が足りなくなりそうなので、もう1カセ追加したかっただけなのに、その注文の際に私が色番号を間違えたのか、同じピンク系でもかなり色が薄い糸が届いてしまい、でもまぁ、使いやすい糸だから2色あってもいいか、と思い、マフラー1本分に必要な2カセずつになるよう、2色の糸を1カセずつ、あらためて注文。今日届いたのはその分の糸なんだけど、薄いピンクのほうが前回届いた糸よりもさらに色が薄く、ラベルの色番号も違っている。私だけじゃなく先方もうっかりさんなのかしらん。電話で事情を説明すると、ラベルの色番号が違うのはただの書き間違いで、色が違うのはロットが違うからだと。幸い、濃いピンクのほうは今織っている糸とほぼ同じ色。じゃあ薄いほうは単色でマフラーを織るのではなく、別の糸と組み合わせるしかないなぁ、と思い、そうやって使うからいいです、と伝えると、送った糸と同じロットで染めた糸がもう1カセだけあるから、サービスで送ってくれると仰る。いえいえ、買いますよ、と言ったんだけど、色が違ってしまったのはこちらのミスだから、と固辞されてしまった。糸1カセ分の値段と送料で千円ちょっと。ありがたいやら申し訳ないやら。

ガストで日替わりランチのあと、図書館で借りた「ギンイロノウタ」の表題作を読む気満々だったのに、ヨガのあとのせいか睡魔に負けてしまい、ほとんど進まず、早々にあきらめ、ダイソーでアルミカップを、北野エースでダナのブルーチーズを買い、帰宅。

ひと息ついてから、水曜日の絵の教室用に、ネットで見つけた「ブルーチーズのマドレーヌ」のレシピを参考に、マドレーヌ型をアルミカップに替えて焼く。レシピの説明に疑問が生じてしまったのだけれど、動画へのリンクがあったので視聴してみると、説明のほうが間違っているみたいで、疑問は解消。生地を冷蔵庫で寝かせるところまで。6時間から8時間も寝かせないといけないから、続きは明日。

そのあとパリ・マスターズの試合を観戦しながらニャンドゥティをチクチク。13マスの全てが模様で埋まった ♪