まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

師走

早くも師走。早すぎるー。

1日なのでいつもどおり早起きをして、手織教室の施設予約。師走に入ったからか、それとも日曜日だからか、いつもより申し込みに来る人が少なく、予約が重なって抽選になったのは1、2組しかなかったんじゃないかしらん。重なりまくって十数組も抽選になることが少なくないのに。

スムーズに手続を済ませたあと、電車でひと駅移動し、ベックスでモーニングのあと、開店直後のアリオへ。ニャンドゥティの大きな木枠を持参していて、真ん中の円の部分をアラサペのバリエーションで埋めるつもりでいたのだけれど、エンジの土台にピンクの糸は相性がいいはずなのに、濃いピンクと薄いピンクの両方を試してみたけれど、どうもうまくいかない。模様はちゃんと出るんだけど、なんかキレイじゃないのよねぇ。

バリエーションではない本来のアラサペのやり方に変えるには土台の糸を追加しないといけないので、途中で断念し、あとは買い物タイム。まずロフトで今日までの5%オフクーポンを使い、手織のブンデンローゼンゴンは毛糸じゃなく綿糸でもエミーグランデぐらいの太さならうまくいきそうなので、オカダヤで必要な色を買い足し、他にも細々と。

f:id:maru99:20191201151022j:plain

絵の教室用にブルーベリーとチーズのワッフルサンドを買って行ったとき、ブルーベリーとドライカレーの組み合わせもあるのが気になっていたので、帰りに寄り、遅めのランチ用に買ってみた。もちもちふわふわのワッフル生地とカレーがよく合い、粒のまま入っているブルーベリーの甘酸っぱさがいいアクセントになっていて、美味しかった。ハム&チーズにはブルーベリーのマヨネーズが入っているそうな。今度それも試してみようっと。

帰宅後、ブンデンローゼンゴンの続き。前に森の木々の柄で織ったときには、温かみのある毛糸の風合いが絵柄とピッタリだったんだけど、今、先生のリクエストでトライしているブンデンローゼンゴンは幾何学模様で、途中まで毛糸でやってみたけど、手持ちの糸にちょうどいい色がなかったせいか、模様は出るものの、なんとなくパッとしない。そこで、綿糸のエミーグランデに替えて試し織りをしてみたら、幾何学模様には綿糸のほうが向いている気がした。オカダヤで買い足した糸を加え、続きを織ってみる。

f:id:maru99:20191203004241j:plain

下が毛糸で、上がエミーグランデ。上のほうがスッキリしているんだけど、パープルとライトブルーの色が近すぎたな。あと、寒色の中に赤だけが目立ちすぎかも。まぁ、これはブンデンローゼンゴンの織り方を確認するためのサンプルで、作品として仕上げるのが目的ではないから、これはこれでいいかな。