まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

アップルチーズタルト

筋肉痛らしき痛みが昨日より悪化しているのだけれども、サボったツケなら動いて治すしかなかろう、と昨日に続いてホットヨガ。美腸力ヨガのクラス。何度か参加したことがあるプログラムなのに、インストラクターの指示が的確で、ひとつひとつのポーズで意識すべき場所が明確になり、同じポーズと思えないぐらいに新鮮。今までいいかげんに上辺だけしかできていなかったんだろうなぁ。肋骨自体を引き上げるような意識で、と度々言われ、そのように心がけながらポーズを取っていたら、しっかりと身体が伸びている実感があって、とても気持ちよかった。でも、夕方になったら、昨日からの筋肉痛に加え、今日のレッスンでたくさん伸ばした肋骨の下辺りにも軽い痛みが…。いかに普段、運動不足かっていうことなんだろうなぁ。

帰宅後、ATPファイナルズ2日目の第2戦でメドベージェフがルベレフにストレート勝ちするのを見届けてから、歯科健診。「変わりないですか?」ときかれ、「上唇の内側に口内炎が…」と伝えると、ベロンとめくってチェックしたあと、「これは噛み跡」と先生。あらら~。いつ噛んだのか記憶にないから、てっきり口内炎だと思ったのに。

コメダ珈琲に移動し、コミックス「大奥」の16巻の残りと17巻を読了。そのあとダイソーで、左團次さんの写真をP20のパネルにトレースするための拡大コピー。1.8倍でA4サイズにしてから、その4分の1ずつを2.45倍でB4サイズにすると、4枚組でパネルのサイズになる…はず。

帰宅後に4枚組にしようとしたら、コピーの余白が邪魔をして、そのままではクリーンな4枚組にならず、ガックリ。近くのローソンへ行き、A4の4分の1ずつをA3でコピーし直し、余白があっても重複部分が多いことでカバーでき、4枚組が完成。よしよし。

明日の絵の教室用に、アップリチーズタルトを焼く。タルト生地から作るものの、フィリングの量が多いので、タルト型ではなく、底が抜ける丸い型を使用。レシピではりんご3個って書いてあるんだけど、レシピに従い小さくカットしてボウルに入れていったら、2個をカットし終えた時点で、どう考えてもすでに多すぎるような…。というわけで、勝手に2個に変更。それでも、タルト生地とクリームチーズを重ねた上にりんごが乗り切らないんじゃないかと思うほどだった。しかも、オーブンでしばらく焼いたあと、レシピ通りの分量のアーモンドスライスを乗せたら、りんごがすっかり隠れてしまった。これも多すぎるんじゃない? 型の大きさはレシピ通りなのに。でももう乗せちゃったから、オーブンに戻してさらに焼く。案の定、焼き上がりもアーモンドスライスと回りのタルト生地しか見えないけど、それなりに美味しそう。中身も美味しくできているといいんだけど。