まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-07-31

7月最後の日も朝から暑くて、買い物もあるし、と昨日に続いてアリオへ。まずはやっぱり上島珈琲店で、やっぱりいつものペッパーポークチャバタ。

タティングレースのモチーフを編んだりしていたら、とあるクライアントから見積もりの依頼。添付書類のファイルはスマフォで開けたものの、書類の形式がちょっと普通と違っていて、実際に作業が必要な部分の分量を把握するのが難しい。やむなく予定変更。即、撤退。

急いで手芸店へ。ものすごく大変だった課題がやっと終わったから、次はちょっとひとやすみ、という気分で、よろけ縞のナミナミを夏らしい配色で織ってみたくなり、糸を物色。折よくセール中のワゴンの中に、コットンの白とブルー系の段染めを見つけ、それぞれ5玉1パックを格安でゲット♪

さらに食品フロアで生のブルーベリーを買い、帰宅。すぐにパソコンでファイルを確認し、見積もりの返信。早ければ水曜日、遅くても金曜日には送れると思う、と伝えると、金曜日で十分というありがたいお答え。助かるわー。

クックパッドのレシピの中から、フィンランドのブルーベリーヨーグルトパイを作るつもりで、夕べからプレーンヨーグルトの水切りをしていた。まず生地を作って、底が抜けるタイプのタルト型に広げた上に、ブルーベリーを散らし、さらに卵と砂糖とバニラエッセンスを加えたヨーグルトのフィリングをのせ、あとは焼くだけ。タルト生地を別焼きしなくていいからラクチン。

いい感じに焼き上がり、十分に冷ましてから冷蔵庫へ。問題は、これをどうやって冷たいまま大泉学園まで運ぶかだわー。

新しい案件はゴーサインが出たものの、納期にかなり余裕があるので、ちょっとサボって、ナミナミの整経。大苦戦した前回の課題は整経にトラブって丸3日もかかったのに、2時間足らずで完了。すぐに織り始めることができた。白とブルー系の段染めがイメージどおり爽やかで、なかなかいい感じ (^^)