まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-08-01

先週の土曜日に続いて絵の教室。新たに描き始める絵の素材はモノクロ写真で、拡大コピーからトレースすればOKと先生にアドバイスを頂いたので、コンビニで4分の1ずつ4倍に拡大コピー。夕べ焼いたブルーベリーヨーグルトパイは、お皿の上に載せ、シリコンの丸い枠でつぶれないように保護して、保冷剤をたっぷり入れて保冷バッグで包み、マチの広い紙袋で運ぶことにした。シリコンの枠は本来ケーキ型として使うものだけど、ホールケーキの保護にピッタリ!

パネルに描き慣れている I さんがF15のパネルを買ってきてくださって、ジェッソモデリングペーストもお借りして下地の溶剤を作り、パネルに塗っていく。刷毛で全面に均等に塗るのかと思いきや、むしろ変化があったほうが面白い、と先生に言われ、筆をやわらかく使って一定方向にならないように気をつけながら、細かいタッチで少しずつ、何層にも塗り重ねる。ただ塗っていくだけの作業なのに、初めてだからか、とっても楽しい。

ティータイムにはパイを切り分け、試食していないからドッキドキだったけど、甘さ控えめでヨーグルトの酸味も気にならない程度だし、ブルーベリーもジューシーでなかなか美味しい。皆さんにも好評でよかった♪

ティータイムが終わる頃には下地が乾き、4枚の拡大コピーをピッタリ合うように貼り合わせ、裏面全体に木炭を塗り、表側の写真の輪郭を赤ペンでなぞり、トレース。メインの4人以外に何人かが写り込んでいて、その人たちも描くかどうかはまだ未定なのだけれど、とりあえずトレースしておく。4倍コピーがパネルの大きさとのバランスもよく、ちゃんと描ければいい絵になりそう (^^)

終了後、最近よく行く居酒屋に行ったんだけど、あとから子供連れが来て、男の子3人が店内を動き回って、それはそれはにぎやか…というか、ハッキリ言うと超うるさくて、おちおち話もしていられない。お母さんたちは、「うるさくてすみません」とは言うんだけど、静かにしなさい、と叱ることはしない。人に迷惑をかけてはいけない、ということを教えるのは大事だと思うのに。

池袋駅のホームで山手線を待っている間にも暑くて汗が吹き出してくる。すでに夜10時すぎ。全体的に気温が高くなっているだけでなく、夜になっても下がらないのは困るわねぇ。