まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

夕べ焼いた2種類のスイーツのうち、ブルーベリーヨーグルトパイはギリギリまで冷蔵庫で冷やしておきたいので、自宅でランチを済ませ、直径24cmの丸い型ごと、斜めにならないように工夫して、たっぷり保冷剤を入れて大泉学園へ。

昨日は左膝が痛くて階段を降りるのにも苦労し、まず右足で1段降りたら、左足は次の段でなく、同じ段に降りざるを得なかったんだけど、今日はどうにか普通に降りることができ、ホッ。でもまだちょっと痛い。やぁねぇ。

前回、水鳥の絵を描き終え、カラーの花の下描きをしたキャンバスに下地を塗っておいた。今日からは、グリザイユ画法で描いていく。白はシルバーホワイトとチタニウムホワイトを混ぜ、黒を加えて4段階のグレーを作成。白も黒もそのまま使うことはなく、グレーの濃淡のみで明暗を描き分けていく。でも背景と、カラーの白い花2つと莟1つに絵の具をのせたところで時間切れ。難しいわー。

ヨーグルトパイは、生のブルーベリーが瑞々しく、ヨーグルトとの相性もバッチリで、自分でも美味しいと思ったし、皆様にも好評。これ、またどこかで作りたいわー。お持ち帰り用も喜んで頂けてよかった。

f:id:maru99:20210721192857j:plain

終了後には、いつもどおり I さんと二人で津多屋の梅ごま幕の内弁当。ここのお弁当は、どのメニューを選んでも、お惣菜のひとつひとつがとても丁寧に作られていて美味しい。 特に牛蒡の肉巻き!

帰宅後、テレビをつけたらちょうど「ハコヅメ」が始まるところ。見るつもり無かったはずなのに、結局、見ちゃうなぁ。リアリティはあんまりないんだけど、ゆるゆるな感じが心地いいのよね。キャストがいいのかなぁ。警察官たちの話なのに、全体的にほわっとしてる。そこがいい。

今夜もシャワーだけ。もう少しのガマン。