まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

アップルチーズタルトは直径20cmの型でずっしり重く、お土産用のクリームチーズケーキと一緒に箱に入れ、無印良品の大きなジュートバッグに収め、Wさんへのお誕生日プレゼントとして織ったスウェディッシュレースのマフラーは、1本ずつラップして箱の上へ。パネルへのトレース用に作った拡大コピーをくるくると丸めたものが収まりきらず、ピョコンと飛び出した状態のままで大泉学園へ。

トレース用のコピーは、裏の全面を木炭で塗るとパネルの表面が真っ黒になってしまうので、トレースすべき主な線だけをあらかじめ筆の先でなぞり、凹凸をつけておいた。その部分にだけ木炭を塗り、パネルの上に置いて、先の丸い赤ペンで主な線をなぞっていく。

ひととおりトレースが終わったところでコピーをはずし、4H の硬い鉛筆で木炭の線をなぞり、トレースしきれなかった細かい線を描き足していく。

そのあと下地を塗るはずだったんだけど、左團次さんの衣装も舞台装置も華やかで、実際にのせる色が鮮やかだから、下地はなしでいきましょう、と先生。

というわけで、次回は色をのせるところから。楽しみ ♪

アップルチーズタルトは、と~っても美味しかった。みなさんにも大好評。これはもうリピ確定。レシピの作者に感謝しなくちゃ。

お誕生日プレゼントも喜んでいただけて、ひと安心。

終了後には、I さんと2人で駅ビル内のお蕎麦屋さんへ。ふぐと蓮根の天せいろ。揚げたてホクホクのふぐの天ぷら、美味しかったなぁ。

23時近くに帰宅し、すぐにお風呂。明日は歌舞伎座だから、万が一にも寝落ちしないように、早く寝ようっと。