まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

房結び/ブローチピン

12月歌舞伎座の優先予約日。コロナ禍の三部制から昼夜二部制に戻ったのに、12月になぜまた三部制? 通しで観ると、三部制のほうが二部制より割高なものだから、より売上をアップさせるためかと疑心暗鬼になっちゃう。高いよなぁ、と思いながらも毎月観に行っているのに、清元連中をめぐるお金絡みの騒動が報道されていて、朝からいや~な気分。

夕べ遅くまで、というか今日の未明まで手織りを続けていて、もうチケット発売の10時まで起きていようかとも思ったけれど、目がショボショボしてきちゃったからコンタクトレンズをはずしてベッドに入ったのに、一向に寝付くことができず、結局まんじりともしないうちに9時半を回ってしまい、メガネのままで予約を済ませ、再びベッドへ。今度はストンと眠りにつくことができ、起きたら14時過ぎという…。こういうことするから、ますます不規則になっちゃうのよね。

野菜を切らしてしまったので近くのスーパーへ。帰りにシャトレーゼに寄り、明日の手土産にお菓子を購入。アイスにも惹かれたけれど、ガマンガマン。

帰宅後、倫也くんがゲスト出演した Smow Man の番組を TVer で見ようとしたら、また同じエラーが出てしまい、ネットで調べたらキャッシュをクリアする必要があると。他の番組ではエラーが出ないので納得がいかないまま、キャッシュをクリアしたらエラーが消えた。なんでこの番組だけ? 私のキャッシュというより、見る人が多いからなのかしらん。謎のままだけど、またこのエラーが出てももう大丈夫。

21時からは平尾誠二さんと山中伸弥さんのドラマ「友情」。モックンの平尾さん、滝藤さんの山中さんともにそっくりなのがすごい。それぞれの妻を演じた石田ゆり子さん、吉瀬美智子さんも良かったなぁ。

続いて録画しておいた「チェリまほ」の劇場版。赤楚衛二&町田啓太コンビのラブラブぶりを見ながら、この二人もやがてシロさん&ケンジのようになるのかしらん、と先の長い想像をしてしまった。

ここまで見る間に、織り終えたマフラーの房結びを終え、湯通しして陰干し。そのあとオードリーのオールナイトニッポンを聴きながら、1本目のマフラーと同じ糸でバラのモチーフのLサイズを編み終えた。Mサイズと2つできちゃったから、ブローチピンとしてだけでなく単体のアクセサリーとしても楽しんでもらえるように、2つともマフラーと一緒にプレゼントするつもり。(実物はもうちょっと色が濃いんだけど、うまく撮れなかった)