まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

おこもり

今日はヨガスタジオも休館日なのでどこにも出かけず自宅にこもり、先週金曜日に放送された林田さんの OTTAVA Andante をオンデマンドで聴きながら、この日記を書いたり、ニャンドゥティをチクチクしたり。特にニャンドゥティのほうには時間をかけて、四角いドイリーの外側を囲むテープ部分の2本目を仕上げた。

この部分も配色に悩み、単色にして輪郭線だけグラデーションにしようかとも思ったんだけど、もともとは頂いたこのきれいなグラデーションの糸を活かしたくて始めたのに、13個あるマス目のうち9個の土台にしか使っていなくて、このテープ部分まで輪郭線だけにしてしまうのはあまりにもったいないので、初挑戦の模様をグラデーションでチクチクしてみた。実際に針を動かしている間は至近距離で見ているせいか、グラデーションの色がブロックでまとまり頻繁に変化するのが目にチカチカして煩わしく、肝心の模様が映えないようにも思えたのだけれど、こうして全体的に遠目で見ると華やかで、規則正しく配列した中心部分とのバランスも悪くないような。油絵と同様にニャンドゥティも時々遠くから見ることも大事なのね。

テープ部分はあと2本。次のワークショップまでに終わるかなぁ。これだけに専念できるなら余裕で終わるはずなんだけど、手織りもなんとかしないといけないしー。