まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

サボテン風

昨日に続き、10時半からホットヨガ。通算601回目。強度の目安は1.5とごく軽いリラックスヨガのクラスだし、何度も参加していて慣れているはずのプログラムなのに、今日のインストラクターさんで受講するのは初めてらしく、的確な指示に従い身体の細部まで意識しながらポーズを取るよう心がけるといつもよりハードに感じられ、でもしんどいわけじゃなくむしろ心地よくて、滝汗びっしょり。気持ちよかったー。

帰宅後「徹子の部屋」に一之輔さんが出ていらして、そのあとの「Daigoも台所」まで見てから出かけるつもりでいたのに、「徹子の部屋」の途中でうとうとしてしまったようで、気付いたときには「Daigoも…」はすでに終わっていた。ヨガの余韻の睡魔かな。

うたたねでスッキリしたところで図書館へ。夕べ「読書履歴」をまとめた2冊を返却し、6冊目の村田沙耶香作品「生命式」を受け取る。「地球星人」に関するインタビュー記事で言及されていた1冊。

コメダ珈琲に足を伸ばし、借りたばかりの文庫本を開く前に、ニャンドゥティの「サボテン」の続き。グリーンの糸でサボテンの部分をチクチクし終えた後、長方形の輪郭線を赤い土台の糸で結びかがりしていく際に、ちょっと思うところがあって、糸の両端を長く残しておいた。うまくいくかどうかは仕上げの後のお楽しみ。

「古着deワクチン」の集荷が18時から20時までの間に来るはずなので、余裕を持って17時半頃に帰宅。ところが、20時を過ぎても来ない。インターホンが故障してる? そんなはずないか。ネットで購入した物の配送と違い、運送会社の連絡先はきいていない。このまま来なかったらどこに連絡すればいいんだろう? と調べているうち、インターホンが鳴ったのは20時40分。ただ待っていただけで特に迷惑を被ったわけではないけれど、遅れるなら遅れるで連絡してほしかったなぁ。

「それって実際どうなの課」スペシャルでの森川葵さん、凄かった! 数々の達人技を脅威の集中力でクリアし続けてきた「ワイルドスピード森川」。スポーツスタッキングの記録会で日本記録を更新して日本代表に選ばれ、アジアの国際大会でチーム戦も含め金・銀・銅の3つのメダルをゲット。凄すぎる!

そんなこんなの間に「サボテン風」のモチーフが完成。ボンドを濃く溶いて糊付けする際、長く残しておいた赤い糸には糊がつかないように注意し、栞としても使える仕上がりにしてみた。赤い手帳カバーとよくマッチしている。ただ、方眼紙のマス目を目安にいいかげんに決めた土台の線の幅がちょっと広すぎちゃったかな。

リアルタイムでドラマの「大奥」。和宮さま本人だけでなく母親の観行院、乳母の土御門、薄情そうな慶喜と、異様なまでの再現度! ここまで再現してくれたら原作者冥利に尽きるんじゃないかしらん。あと2回? もう2回しかないの? 原作と同じラストまでたどり着くのかなぁ。