まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

モチーフ2枚のブローチ

夕べはテニス観戦で夜更かししたので、ゆっくり起きて、正午からホットヨガ。リラックスヨガのクラスはちょっと久しぶり。最近は、汗でマスクが濡れると張り付いて呼吸しにくくなるから、替えのマスクを用意して途中で付け替えるようにしているんだけど、今日はプログラムのタイトルどおりリラックス効果を目的としたゆったりとしたクラスだから、替えのマスクは出番なし。

本棚にある吉村明美さんのコミックス「海よりも深く」を途中までしか読んでいないことに気付き、だいぶブランクがあいてしまったので初めから読もうと、全6巻のうち最初の3冊を持ってサイゼリヤへ。「ほぐし辛味チキンの冷製カッペリーニ」が期間限定で登場していたので頼んでみた。野菜もチキンもたっぷり入っていて、細いカッペリーニの口当たりもいい。ただドレッシングがちょっと甘すぎかなぁ。

2日に分けて3冊ずつ読むつもりでいたんだけど、続きが気になって気になって、結局、帰宅後に残り3冊を一気読み。だったら最初から自宅で読めばいいのに、ねぇ。

全仏オープンでは、シード4位のチチパスがノーシードのルーネに敗れる波乱。ルーネは、ランキング6位まで駆け上ったアルカラスと同じ19歳。女子も19歳のフェルナンデスと18歳のガウフが勝ち残っている。恐るべきティーンズ。

観戦しながら、モチーフを2枚ずつ組み合わせたブローチを仕上げた。

モチーフ1枚だけでくるみボタンのキットを使ったブローチに比べると、糊付けはしてあってもやはり糸だけだから柔らかくて心もとないので、チョコミントのほうは裏全体にフェルトを貼ってみた。でもブルーのほうは手持ちのフェルトがどれも色が合わなくて、ピンを縫い付ける糸が表に出ないよう、ピンの部分にだけ小さく切ったフェルトを貼ってみた。どうかなぁ。悪くないような気もするし、ビミョーな気もしないでもない。チクチクするのは楽しいんだけど。