まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

スクリーンヨガ

せっかく治まった偏頭痛が再発しないよう、たっぷり寝たので起きたのが遅く、かろうじて13時半からのスクリーンヨガに予約を入れた。プログラムは初めての波動調律ヨガ。ネットで調べてみたら、それほどしんどくなさそうだったから。

インストラクター不在のスクリーンヨガはどうしても参加者が少なく、今日も私を含めて4名のみ。冒頭、画像のインストラクターがすでに話を始めているのに音量が小さくて聞き取れず、スタッフに音量を上げてもらった。その聞き取れなかった部分で、汗を拭いたり水を飲んだりするための時間は特に取らないので自由にどうぞ、という説明があったのかもしれないんだけど、最初のうちは指示がないから汗も拭かず水も飲まず。ポーズのひとつひとつはそれほどきつくない。ただ、初めてのプログラムだし初めてのポーズも少なくないのに、スクリーンに背を向けた状態でポーズが連続する箇所があり、振り向いてスクリーンを確認しないといけないから、ついていくのが大変。スクリーンヨガでの後ろ向きはやめてほしいなぁ。全体的にはゆるやかで気持ちよかった。

帰宅してひと息ついてから、買い物ついでにコメダ珈琲に寄り、しばしチクチク。細い糸でのドイリーが仕上がったので、次は何を作ろうかなぁ、と考えていて、ネットで目についたテキスタイルの模様をニャンドゥティで再現できるんじゃないかと思いついた。ただ、その画像は正方形なので、そのまま再現するとしたら枠線が必要になり、以前、長方形の枠線を市松模様で埋めようとしたらやたらと時間がかかって大変だったので、一筆書きでシンプルに線になる模様はないかと試行錯誤。これならいけるかも、と思った模様を小さな丸い刺繍枠で試してみた。どうかなぁ。そのあと、もうひとつの枠で、組み合わせてブローチにするつもりのモチーフ。こっちも、さてさて、どうかなぁ。

今日は全仏オープンの観戦を休んで「特捜9」を見ていたら、「しもべぇ」で辰馬に最終的に振られてしまう和泉を演じていた女優さんが辰馬のパパ役だった長谷川朝晴さんの娘役で出ていた。現場で「久しぶり」って挨拶したりするのかなぁ。新藤が謹慎中なのはおそらく山田裕貴くんが忙しすぎて撮影に参加できないからじゃないかと思うんだけど、新藤から動画が届くという形で久しぶりに出演。ごく短い動画なのに愛されキャラ爆発。