まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

湿 疹

昨日に続き、大幅に寝坊してしまった。それほど寝不足なわけではないはずなんだけどなぁ。もう春眠暁を覚えず? まだ早いか。

特に予定はなく、家にいるとダラダラしてしまいそうなので、直前にネイチャーヨガの予約を入れる。

ヨガウェアに着替えている最中、左の肩近くにポツンと赤い点。かすかにかゆみもあるので、変な虫に刺されたかな? とかゆみ止めを塗っておいた。

朝からの雨に加えて風が強く、ビニール傘ながら骨太タイプなのに、あおられておちょこになってしまうこと数回。私の前を歩いていたオジサンは普通のビニール傘で、私より遥かにおちょこになる回数が多く、しまいにはあきらめて傘を閉じてしまった。

ネイチャーヨガは、水音や鳥の声、動物の足音を思わせる太鼓のリズムなどをBGMに、岸辺や芝生の上、ジャングルの中など、インストラクターの誘導でイマジネーションを働かせ、旅を楽しむクラスなんだけど、イマジネーション力が乏しく、また慣れないポーズに必死で旅を楽しむ余裕はない。慣れたらもっと楽しめるかなぁ。とはいえストレッチ効果は十分で、気持ちよかった。

レッスンの終了後、更衣室の鏡で、左肩に赤い点が増えていることに気付く。あれぇ? ひょっとしてダニかなんか? やだわー。

幸い雨はやみ、帰宅後に録画の消化をしながら手織りの続きを進め、経糸のギリギリ最後まで織り終えたあと、ニャンドゥティに戻って土台の残りを張りながら「監察医朝顔」と「アノニマス」を見る。土台を張り終えた状態がこちら。円周の枠を超え、丸の上下に直線が伸びているのが「目からウロコ」の部分。

f:id:maru99:20210215231707j:plain

さらにそのあと「その女、ドラマ」の見逃し配信を見たりしてから、お風呂に入ろうとして、ギョギョッ! 左の肩全体、腕を上げたら脇の下まで、そこから脇腹を経て腰回りから太ももまで、右も脇腹から太ももまでの広い面積にわたって赤い湿疹が出ていた。なにこれ! いつのまにこんなに広がったのか、痛みもかゆみもないので気づかずにいた。じんましん? 帯状疱疹? なんで??? 

明日は手織教室だけど、午後からだからその前に皮膚科に行かないと。あさってには献血も予約してあるんだけど、この分だとキャンセルせざるを得ないかなぁ。

こんな湿疹、生まれて初めて。ショック&心配。