まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

皮膚科

なんやかやで寝るのが遅くなり、9時のアラームで起き、バタバタと身支度をして皮膚科へ。花粉アレルギーで目の周りが赤くなったときにお世話になったところで、去年はその症状が出なかったから久しぶりの来院。

服をめくって湿疹を見てもらいやすいように、ヒートテックは暖パンの中に入れず、その上にパーカーを着て行った。待合室は混んでいたものの思ったより早く呼ばれ、院長先生の前でヒートテックとパーカーをぺろん。湿疹を見るなり「中毒性だね」と先生。へっ?

ユニクロヒートテックと柔軟剤はNG」と言われ、今まさにヒートテックを着ているだけにショックが大きい。アトピー持ちの院長先生が愛用しているBVDのインナーは、工場は海外にあっても国内から繊維を運んで生産しているのに対し、ユニクロは繊維も中国産だから、やはり「安かろう悪かろう」なのだと。でもねぇ、もう何年もヒートテックを愛用していて何もなかったし。そう言うと、それでも体調によっていきなり症状が出ることはあると。たしかに、花粉アレルギーの症状もそうだった。

ただ、柔軟剤には思い当たる節がある。ずっと使っていなかったのに、タオルのゴワゴワが気になって数日前から使っていた。しかも洗濯物の分量が少なめなのに標準の量を入れていたから、すすいでも衣服に残っていた可能性が高い。

花粉アレルギーのときと同じ2種類の錠剤と、朝と夜とで別々のクリーム/軟膏を処方された。錠剤にステロイド系の成分が入っているため、治るまで献血もアウト。明日の午後に入れいていた献血の予約をやむなくキャンセル。せっかくヘモグロビン強化の食事を心がけていたのになぁ。

f:id:maru99:20210216201256j:plain

薬局で薬を受け取り、隣りの駅まで移動してからガストでランチ。食べ終えてから「神様の御用人」の続きを読んでいたら、近くのテーブルに手織教室のお仲間が。ドリンクバーに行くついでにご挨拶。

そろそろ行かないと、というタイミングで「神様の御用人」を読み終えた。面白かった。映像化に向いていると思うなぁ。

手織教室では、織り終えた波型シャトルのスカーフの仕上げ。黒の経糸に、緯糸は、ブルーとピンクがメインのグラデーションを中心に、その前後にブルーの単色とピンクの単色の計3色を長さ等分で配置するつもりでいたのに、計算を間違えたみたいで、最初のブルーが長くなりすぎ、その分、ピンクの部分が短くなってしまった。全体の長さも二重巻きするには足りないものの、首元で1回結んで端をたらすと、その端が片方はピンク、片方はブルーでわりといい感じ。

皮膚科に行っている間に終わってしまった大坂なおみ対シェー・シューウェイの試合を帰宅後に録画で観戦。ストレートの快勝で、準決勝の相手はセレナ・ウィリアムズ! 楽しみ。

そのあとリアルタイムで観たジョコビッチ対ズベレフ戦が息詰まる熱戦。終わってみれば3-1とジョコビッチの圧勝だったものの、試合内容はもっと濃厚で、ジョコビッチが苛立つ場面も多々あった。それでも勝ち切るのが王者の証拠かなぁ。

ああ、今日はお風呂はお休み。湿疹はかゆくもなんともないけど、お風呂NGはつらいー。