まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

連休2日目

都の感染者数は3日連続の2千人超えから1500人弱へと減ったものの、日曜日の数字としては過去最多だそうな。まだまだ減少傾向に転じたとは言えない状況で、寒波の襲来で東北は大雪。1500台もの車が立ち往生したり、雪下ろしのために死亡事故が起きたりと、大変な状況になっているという。ただでさえ過酷な状況なのにねぇ。

そんな中、手織教室のために施設利用をしている会館から電話。またもや区の指示で利用停止か? と思いきや、人数制限の徹底に加え、今後は夜間の利用にも時間制限が課されるという連絡のみだった。手織教室はもともと利用している部屋の上限人数の5分の1しかいないし、夜間の利用もないからこれまでどおり。ひと安心。

「警視庁強行犯係 樋口顕」を見た後、録画の消化をはさみ、日曜日のお約束、まる子/サザエさんのあと、BSで十津川警部シリーズの50回記念作「消えたタンカー」。渡瀬恒彦さんと渡哲也さんの兄弟共演で、見ごたえがあった。もうお二人とも故人だなんてねぇ。

ニャンドゥティのドイリーは、夕べのうちに20個のウエボの外側の輪郭線をチクチクし終え、これでひととおり終わりのはずだったんだけど、全体を眺めてみると、2つの丸いモチーフの外周に近い部分の密度が低いのが気になり始め、波線を加えてみた。

f:id:maru99:20210109232256j:plain
f:id:maru99:20210110004058j:plain

もともとあるピンク1色の波線に対し、新たに加えたほうはピンクとブルーの2色にしたのがよかったみたい。

さらに、それぞれの写真の右上、丸いモチーフにつながるテープの部分の外側の密度が低めで、波線を入れるほどの余裕はないので、輪郭線を二重にしてみた。これで一応、終了かなぁ。

… 二重にした輪郭線の上のほう、グラデーションの糸の色が重なってしまい、ブルーが悪目立ちしているような … ほどく? ほどいてやり直す? うーむ。迷う。

f:id:maru99:20210110010902j:plain