まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ファーストラヴ

朝、起きたら真っ先に皮膚科でもらった薬を塗る。湿疹の範囲が広く、1回でチューブの半分を使ってしまう。5gしか入っていない小さなチューブだからなんだけど。塗り終わるまであられもない姿なので、真冬だったら寒くて震え上がっちゃいそう。

水曜日は近所のシネコンのレディースデイ。「ファーストラヴ」を観てきた。北川景子中村倫也が様々な番組に出て宣伝していたので、タイトルから想像されるようなラブストーリーではないことは分かっていたのだけれど、思っていた以上に重く、深くて、観終わった後あれこれ考えながらシネコンを出て、しばらく歩いてからパンフを買い忘れたことに気付き、戻ったのにすでに完売とのこと。まだ公開から数日しか経っていないのにー。

若干ネタバレ。北川景子が演じる由紀がずっと抱え込んでいたトラウマを夫(窪塚洋介)に打ち明けたとき、夫はトラウマの存在に気付いていたこと、いつか話してくれるまで待とうと決めていたことを伝えたうえで、そのトラウマも含め、過去の出来事のすべてが今の由紀を作っているんだよ、とすべてを受け入れ、その言葉に由紀は号泣する。かつて私がしがらみにがんじがらめになっていたとき、同じ言葉で、そのままの私でいいんだよ、と諭してくれた人がいた。映画と違い、恋愛がらみのシチュエーションではなかったけれど、あの言葉に救われ、自分で自分を縛り付けていた鎧を脱ぎ捨て、自由になれたと感じた。あれからもう20年以上になるのねぇ。あのときの私も同じように号泣したっけ。由紀のような美しい涙ではなく、ただもう、ぐちゃぐちゃのびしょびしょだったけど。

シネコンからフードコートに移動し、牛カツ丼で夕食。チョレギサラダとわかめスープのセットもプラス。美味しかったー。

f:id:maru99:20210217180236j:plain

夜には男子シングルスの準々決勝戦。チチパス対ナダルの試合は4時間を超え、チチパスが2セットダウンからファイナルセットに持ち込み、5-5までキープし合い、第11ゲームでチチパスがブレイク。そのまま逆転勝利! すごかったー。

皮膚科でお風呂はNGって言われたのに、うっかり沸かしてしまい、沸かしたのに入らないのもなんなので、じっくり温まることはせず、さらっと。短時間のシャワーはOKとも言われたけど、シャワーのお湯をそのまま肌に当てるほうが刺激が強いんじゃないかしらねぇ。