まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

衣替え

外出の予定のない平日だけど、ホットヨガはお休み。というのも、もう5月も今日限りだというのに、まだ冬のコートが出っぱなし。いいかげんクローゼットを整理して衣替えをしないと。

というわけで、クローゼットのある寝室にノートパソコンを持ち込み、OTTAVAをBGMにして作業を開始したのが11時すぎ。ホルン奏者の福川伸陽さんの番組に鈴木優人さんがゲスト出演した回をオンデマンドで聴いた後、ノンストップのストリーミングをはさんで14時からは林田さんの OTTAVA Andante。聴きながらせっせと整理を続ける。基本的には冬物と夏物の場所を入れ替えるだけで済むはずなのに、徐々に大々的な断捨離みたいになってしまった。そのまま燃えるゴミとして処分するものと、まだ十分に着られるけれど自分はもう着そうにないものと、ユニクロの商品はリサイクル用にまとめる。すべてのものが収まるべきところに収まるまで、たっぷり5時間。久しぶりの大量処分で、クローゼットに余裕ができてスッキリ。でも疲れた~。

最寄りのユニクロはアリオにあって、上島珈琲店、キディランドに続いてあと数日で閉店してしまい、秋にリニューアルオープンの予定。まだ1週間近くあるから、オンラインで買っても店舗で受け取りできるかと思ったら、もう受取可能な店舗のリストから消去されていたので、リサイクルも急がないとできなくなっちゃうかもしれないと思い、すぐに持っていくことにした。

幸いまだリサイクルボックスが置かれていて、処分完了。食事も取らずに整理に専念していたのですっかりお腹が空いてしまい、昨日に続きサイゼリヤ(但し別店舗)へ。昨日と同じ冷製カッペリーニのドレッシングをビネガー&オイルに変更できるかきいてみたら、即OK。ほーら、思ったとおり、このほうがずっと美味しい。食べながら、新しくなった間違い探しをやってみたんだけど、10個のうち9個までしか見つけられなかった。なかなか全部は見つからない。

買い物を済ませたあと、予約した図書を受け取りに図書館へ行ったのに、休館日。チェックしてなかったー。でも図書館の近くにきれいな紫陽花が咲いていたので、行って良かったかな。

帰宅後、そのまま処分する衣類をゴミ置き場へ。3往復しちゃった。あとは捨てるにはもったいないものを古着として寄付できる先を探さないと。

今年の11月・12月に海老蔵團十郎襲名披露というニュースが飛び込んできた。昨日、8月以降は歌舞伎座もいよいよ全席販売に踏み切るというお知らせがあったばかり。菊五郎が「年内に」と思わず口から出ちゃったみたいな報道もあったから、あの時点でもう決まっていたのかもしれない。本来なら2年前に3か月かけて行うはずだったのが2か月に短縮。チケット代が高いという記事が目につくけど、2年前に予定されていたのもたしか同じ金額だったはず。2年前は果たしてチケットが取れるかどうか本気で心配だったけど、今はなにかと逆風が吹き荒れているから、かえって取りやすいんじゃないかと…。演目と配役の発表が待ち遠しい。