まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

またしてもうっかり

8時すぎに起床。もうすっかり大丈夫そうなので、1週間ぶりにホットヨガに行くことにして、10時半からのヨガフローリラックスに予約を入れる。いつも通り軽いプログラム。今日のレッスンで、通算ジャスト600回目! 2015年10月のオープン当初から通っているから、もう8年も経っていることを思えば決して多くはないんだけど、大きな区切りには違いない。

帰宅して、SNSのタイムラインに加藤健一事務所の記事が流れてきて、そういえば昨日が新しい公演のチケット発売日だったことに気付く。と同時に、発売は10時からで、13時からはマンションの総会だったことも思い出した。出席の通知を出していたのに、しかも当日ずっと在宅していたのに、コロッと忘れてしまっていたのだった。下のエントランスでの開催だったから、もし外出しようとしていたら気付いたはずなんだけど、寒いからって外出をやめてしまったからなぁ。「出席のはずなのにおかしいね」と思った誰かがインターホンを鳴らしてくれたら飛んで行ったのに。恥ずかしいやら申し訳ないやら。とりあえずチケットの予約は済ませた。ドタキャンのお詫びは … どうしましょ。

落ち込んでいても仕方がないので、ガストに行ってみる。「魚介つけ汁うどん」という新メニューが気になっていた。うどんなら問題なく食べられそうだし。細めのやわらかいうどんで、野菜もたっぷり。つけ汁には魚介の旨味がたっぷり。ところが、このつけ汁、濃厚すぎて、食べ続けていると口の中がピリピリするほど塩辛い。とてもじゃないけど無理なので、ドリンクバーからカップにお湯を汲んできて、少しずつ注いで調整。なんでここまで塩辛くするかなぁ。謎。もうすっかり復調したようで、やや時間はかかったものの、薄めた汁で無事に完食。器を下げに来たら汁が濃すぎると言おうと思って待っていたけど、3時間近くいたのにとうとう下げに来なかった。なんだかなぁ。

食後にはニャンドゥティをチクチク。といっても大きな木枠ではなく、土曜日のワークショップの際に先生に型紙をいただいた小さなモチーフ。サボテン風。クリスマスカラーを意識して赤い土台に緑の糸で模様を入れてみたんだけど、形がサボテンだからやっぱりクリスマスっぽくはなりそうにない。でも、平織りっぽい新しい模様で、楽しい。

帰宅後、図書館で借りて読み終えた村田沙耶香「地球星人」と薬丸岳「罪の境界」のあらすじと感想を「読書履歴」としてまとめる。どちらもとても面白かったので、力が入ってかなりの長文になってしまった。非公開のブログ形式の「読書履歴」にこんなに時間をかけてどうするんだ、と自問自答。でも返却しちゃうと手元に残らないし、何年か後にふと思い出したときにディテールまで覚えている自信がないから、やっぱり書き留めておきたいのよね。

まだ1日1食で十分な感じだけど、とりあえず元気。