まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

結びかがり

土曜日の今日はもう外出せずに家にいようと決め、まずは林田さんの OTTAVA Andante 今週分の後半をオンデマンド配信で聴き、そのあとはWOWOWの配信で、テニスの団体戦レーバーカップのベレッティーニ対オジェ・アリアシム戦。この大会、欧州選抜対世界選抜としてチームが組まれ、過去3回とも欧州選抜の圧勝。今年も欧州選抜のほうが圧倒的に有利と言われている。そんな状況なら、もうちょっと拮抗するようにチームの編成方式を考え直せばいいのに、というのは素人考えなのかしらん。

30年に及ぶ長寿番組「はじめてのおつかい」は、つい見ちゃうよね。小さい子に長距離を歩かせたり、重い荷物を持たせたりするのを虐待だなんだと批判する人もいるけど、大勢のスタッフが見守っている中での撮影だし、おつかいに出す親御さんの心情を考えても、その批判は的外れよね。おつかいから帰ってきた子どもたちの笑顔がその証拠。

3時間もあっという間の番組のあと、レーバーカップの配信に戻り、ルブレフ対シュワルツマン戦。どちらの試合も激しいラリーの応酬で見応えがあり、かなりの接戦になりつつも、最終的には欧州選抜が2勝。

f:id:maru99:20210925151736j:plain

と、たくさん見ている間にニャンドゥティをチクチク。ドイリーの外周をぐるりと囲むテープ状の部分にトラディショナルな模様を入れているのだけれど、3重の鎖状に連続するこの模様がすべて結びかがりでできていて、鎖1目につき5個からなる半円が上下で10個、それが3重で30個、外周全体で89目あるので、合計2,670個! 結んでも結んでも終りが見えずに果てしないのも納得の数。1個おきに結んでいって、2周して1段、上下2段で4週、それを3重で12週。写真は8週目。あと4週。1段ずつ糸の色を変えて2色使い。

そんな今日の夕食には、業務スーパーの冷凍カットパプリカを使って簡単すぎる肉野菜炒め。3色パプリカを少量加えるだけでカラフルになるし、パプリカには甘みもあって美味しかった。おやつには、粉寒天が多すぎたのか、ちょっと硬いサイダーかんをクラッシュゼリーにして、プレーンヨーグルトと一緒に。

f:id:maru99:20210925191254j:plain
f:id:maru99:20210925165036j:plain