まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

梅雨入り

関東も梅雨入りしたらしい。今日も朝から雨。そして、肌寒い。上は半袖でも大丈夫なんだけど、下は、足首までカバーする靴下を履いていても薄手のルームウェアでは冷えてしまい、裏起毛のを引っ張り出してきた。6月に裏起毛って、と思いながらも、実際それでちょうどいいんだから困っちゃう。

夕べの続きの和訳に専念。英文があまりに問題が多いので、途中で担当者にメールしようかとも思ったけど、担当者が作成した英文ではないのが分かっているので、途中で伝えてもどうにもならないだろうと思い直し、あとで担当者に伝えるために英文に赤ペンでチェックを入れつつ、可能な限り推測でカバーしながら作業を進める。

午後は林田さんの OTTAVA Andante をリアルタイムで聴きながら、夜には男子バレーの試合中だけ手を止めて、オランダを相手にストレートの快勝を見届けて和訳を再開。その後ほぼ1時間程度でどうにか最後まで和訳し終えた。今日の作業はのべ8時間。

18時頃に雨がやみ、夕焼けが始まるかと思いきや、空全体に広がることなく、どんよりとしたまま夜になってしまった。そんな微妙な時間の空。