まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

目標クリア

ゆっくり起きて、午後イチにホットヨガ。土曜日にも参加したヨガフローリラックスだけど、今日はインストラクターがいないスクリーンのクラス。前方のスクリーンからの指示を頼りに動くのに、指示通りだと途中でスクリーンを背に、壁に向かってポーズを取ることになり、やりにくいのでそこだけ指示に反して前を向くことにしている、という話をスタジオが開くのを待っている間に顔なじみの人としていた。参加者は少なくて6人。私は右から3番目。問題の箇所で、私と左の3人の計4人は前を向き、右の2人は指示通りに後ろ向き。そのあとに横を向く流れになり、スタートが逆方向だから右の2人と向かい合わせになってしまい、指示に反しているのはこっちだから、ちょっと気まずくて申し訳なかった。そんなこんなもありつつ、気持ちよくストレッチ。これで今月8回目となり、目標回数をクリア。

誕生月とスタジオのオンラインストア5周年が重なり、2千ポイントずつ増えて5千ポイントを超え、誕生月のポイントはもうすぐ期限が切れてしまうので、不足分の数百円をプラスして久しぶりにラグを新調。入会時のラグから途中で別のラグに替え、マットを買い替えたときに色合いからもとのラグに戻していたので、新しいラグももとのと同じ色にした。何年か前にスタジオのロゴが変わり、ラグにそのロゴもプリントされているので同じ色でも区別できる。

帰り道、2日前に百合の花の写真を撮った場所に通りかかると、2日前には一輪だけ咲いていたのがもう一輪咲いてさらに豪華になっていた。一輪だけの写真をもとに小さなスクエアの額で絵に描くつもりで下書きを済ませたばかり。絵的には一輪のほうがスッキリしていていい気もするし、豪華なほうも描いてみたい気もする。

ちょっとだけ久しぶりのサイゼリヤで、新メニューのミックスグリルをわかめのサラダと組み合わせて遅いランチ。食後には本を読みたかったから、やたらと賑やかな年配のグループから離れた席に座ったのに、同じようにそのグループを避けたと思われるママさん2人が近くのテーブルに来て、それぞれのお子様もなかなかに賑やかで、とてもじゃないけど本に集中できる状況ではないので早々に撤退。江戸川乱歩の短編集2冊を図書館に返却した後、買い物を済ませて帰宅。

夜には、録画しておいたメトロポリタン・オペラのライブビューイング「フェドーラ」を観る。作シーズンの4作目。もちろん東劇でも観たのだけれど、WOWOWでの放送を録画したあと、観ないでダビングしちゃうのももったいない気がするものだから。

遅い時間にお風呂でテレビを付けたら「南くんの恋人」の最初の回を放送していた。武田真治高橋由美子草刈正雄ほかの出演で、皆さん若い! リアルタイムでの放送は1994年だそうだから、もう30年も前なのねぇ。近々、ちよみではなく南くんのほうが小さくなってしまうアレンジ版が放送される予定で、その前宣伝としての再放送らしい。アレンジ版は…見ないだろうなぁ。