まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-11-01

月が変わってはや霜月。手織教室の施設予約に行く。先月のように寝坊してはならじと頑張った。「今回も抽選が多いので…」と時間がかかっていたのでヒヤヒヤしたけど、うま〜くすり抜けてスムーズに予約完了。ラッキー♪

そのあとアリオに足を伸ばしてロフトへ。ほぼ日手帳の一部が今日発売で、もう来年分をしっかり確保してあるのにやっぱり実物を見たいのね。ロキャロンのタータンチェックが美しく手ざわりもとってもいいので惹かれたけれど、じっとガマン。(ならわざわざ見に行かなきゃいいのにね ^^;)

スタバでタティングレース。ブランクが長くて、どうやるんだっけ? とすぐには思い出せず、スマフォで検索。ちゃんとやり方が出ていた。さんざんやっていたのに、どうして忘れちゃうのかしらねぇ。

シルバーのラメ糸を使い、リングを3つか4つ、つなげて編んだら3目程度のチェーンを入れて、またリング、とその繰り返しを延々続けるとネックレスになる … はず。かな〜り遠い道のり。

急に冷え込んできたから、キルティングのジャンパーを引っぱり出して、スカーフも帽子も装備して出かけたらちょうどいいぐらいだったのに、手芸店に寄ってあれこれ見ているうちに猛烈に暑くなってきて、背中を汗がツツ〜ッ。これって、いわゆるアレですかぁ? のぼせ? フラッシュ? 年齢とともにやってくる、アレなの???

タティングレースは外出先でも手軽に編めるのがいいところで、帰宅後は手織りの続き。やっとゴールが見えてきた!