まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-07-14

金曜日のアルパのレッスン、土曜日の絵の教室に続いて、火曜日は手織教室なのに、3本めのレース織りがまだ終わっていなーい! なので今日は手織りに専念。

織りながら、夕食は久しぶりに気楽に行こうかなぁ、と考えていたら、またしてもゲリラ雷雨で嵐のよう。でも雨雲は早足で、ちびまる子が始まる前にカラリとやんでしまい、サザエさんが終わってもまた降る心配はなさそうなので、念のため折りたたみの傘を持参で出かけた。

「アボカド&豆乳クリームの冷やし蕎麦」なる新メニューが登場していたので注文してみた。ゴボウの素揚げにも惹かれたけど、いつもお腹いっぱいになりすぎちゃうからガマンガマン。写真右側のグリーンのがワサビじゃなくてアボカドのクリーム。豆乳クリームはレモンの下に隠れてる。回しかける蕎麦つゆは白味噌風味で、クリームとよく合う。お蕎麦にクリームをからめて食べると、不思議な食感。でもだんだんクセになる感じ。野菜も美味しい。これはいいわー。

近くのスーパーで買い物を済ませて帰宅。シャワーに直行。夜になっても暑い暑い。冷え性のはずの私でもエアコンなしでは過ごせず、28度の設定にして、しばらくすると寒くなってきて、もう夜も遅いし、とエアコンを止めると、やっぱり暑くてまた入れて … とその繰り返し。今からこんなで、8月はどうなってしまうのかしらねぇ。

3本めのレース織り、終わったぁ♪ 太めの糸だから、あんまりレースっぽい感じは出なかったけど、もっとカッチリした織り上がりになるかと思いきや、意外にふんわりとやわらかい手ざわりなので、春秋のマフラーとして重宝しそう。経糸に使った3色の変わり糸がいい味出してくれて、よかったぁ(^^)