まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-07-14

夕べトラブって中断せざるを得なかった整経作業の続き。今回はわりと早く課題を織り終え、余裕たっぷりのはずだったのに、なんやかんやで結局、手織教室の前日にギリギリで整経しているという…。どうしてこうなっちゃうのかしらねぇ。

ああでもないこうでもないとさんざん悩みながら、どうにかこうにか240本の経糸がおさまるべきところにおさまり、ようやく試し織りをスタートできた。シルクの風合いを活かせるように、筬でトントンしすぎてキツキツにならないよう、ふんわりと織りたい。極細なので、いい感じの透け感になりそう♪

手織教室の先生もタティングレースを楽しんでいらっしゃるので、何日か前に編んだブローチを完成品としてお見せしたくて、すっかり夜になってからアリオの手芸店へ。季節柄ベルベットのリボンはなかったけれど、細い茶色のリボンが何種類かあって、一番合いそうなのを購入。

久しぶりにお寿司にしようかなぁ、と思いながらレストラン街へ。でも夕食時でカウンターのど真ん中しか空いてなさそうなのでパス。万豚記で黒胡麻坦々冷麺にしてみた。かなりのピリ辛だけど、山椒の風味がいい感じ。

23時からWOWOWで海外ドラマの「SUITS 3」。法律事務所が舞台で面白いのに、英語版で見ている間にウトウトしちゃってなにがなんやら。録画しておいたので、その後に吹き替え版で見る。やっぱり眠い。今日は早寝しちゃおうっと。