まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-11-27

むっくりと起きて、スープを温めて腹ごしらえを済ませ、さて和訳の続きを始めようか、という時に別のクライアントから依頼のメール。今の和訳が28日17時の納期で、新たな依頼は29日午前中が納期の英訳。てことは、今の仕事が終わってからの夜なべ仕事になるのは間違いなく、途中で何か疑問が出てもクライアントに質問している余裕がないので、和文にざっと目を通し、部署名や書類のタイトルなど、固有名詞的な部分を事前に問い合わせ、何回かのメールのやりとりを経て回答が出そろった。これで英訳の準備は完了。

まずは和訳を片付けないと、と集中集中。お腹が空いたらスープの出番。小さなお鍋に取り分けて、レンジでチンのご飯と一緒に煮込めばリゾット風というか洋風おじやというか。いいかげん極まりないけど、仕事優先の時にはラクチンなのが第一。

あっという間にコンブリオの時間。斎藤さんの楽しいトークになごみながら仕事を続けていると、チケぴからメール。三谷幸喜作・演出の舞台「ホロヴィッツとの対話」第1希望が取れた! わぁい♪ パルコ劇場の申込では第3希望まですべてアウトだったからなぁ。最近の三谷さんの舞台はなかなかチケットが取れなくて、前回の「90ミニッツ」なんか本公演だけじゃなく追加公演も全滅だっただけに、めっちゃうれしい。

ふぅ〜。なんとか最後まで訳し終えた。午前1時半すぎ。納期は明日の夕方だから、十分に間に合いそう。なので見直しは明日。

写真は在庫から。池袋駅の山手線のホームから見えた風景 ^^