まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

秋の花シリーズ

maru992005-11-01

新しい月の始まりとともに、生活改善プロジェクトスタート! 決意とともに8時ちょっとに起きて、いつもより早く仕事にとりかかる。本当は7時台に起きて9時には仕事を始めたいところだけれど、今までが今までだから、急にはね。でも少しずつ早起きモードにシフトするつもり。


例の分厚い書類なんだけど、フローチャートやらなんやら、全ページなんらかの図形操作が必要で、翻訳3割、作図7割というところ。作図は決してキライじゃないけれど、その3割の翻訳の部分にネットで検索してもまったくヒットしない略語だの主語も目的語も不明の表現だのがたくさんあって、なんかもう推理ゲームみたい。こうなることが分かっていたから始めたくなかったんだよなぁ。もともと漢字の熟語が多用されている和文を英訳すると一般的に文字数がふえる。なので図表を1ページにおさめるためには、文字のポイント数だの改行幅だのの調整が必要で、ますます作業が煩雑になる。そんなこんなで、いくらキライじゃない作図でもだんだんストレスがたまってしまい、1ページ終わるたびにため息が出てしまう始末。


だから、というわけでもないのだけれど、ハロウィーンも過ぎたので、ハロウィーン仕様だったリヴリーアイランド (→こちら)を模様替えしちゃったりなんかして、ちょっとだけまた現実逃避。


1ページ終わるごとにコーヒー入れたりアルパのレッスン曲を1回だけ弾いたり、適度にガス抜きしながら、夕方まで頑張ったところで、生活改善プロジェクト第2弾。と〜っても久しぶりにスポーツクラブへ。会社帰りの人たちがまだ来ない時間なので、空いてるプールでガシガシ泳ぐ。でもやっぱり、身体が重くなってるなぁ。カナシイ実感。


帰りに今日からリニューアルオープンのプロントに寄る。2箇所ある出入り口のひとつがカウンターから死角になっていてお客さんが入ってきても分からないことがあるので、店内を分断している壁を取り壊して死角をなくすのがリニューアルの目的だと、なぜかいつも内情を話してくれる社員さんからきいていた。ところがいざ施工の段階になって、構造上その壁は撤去できないことが分かったそうで、結局は内装が変わっただけ。1週間も閉店してリフォームする意味はなかったみたいだなぁ。


帰ってからまた仕事をする。まだまだ先は長いぞ〜。