まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

返信待ち

スッとごく自然に目が覚めたんだけど、枕元の時計を見たらまだ寝てから2時間弱しか経っていなくて、いやいやさすがに、と二度寝を決め込む。

再び目が覚めたのはその3時間後。もうちょっと寝たい気もするなぁ。外は雨だし。しかもかなり降ってるし。… とうだうだしているうちに再び寝入ってしまい、今度は寝すぎて午後になってしまった。何をやっているんだか。

4つめのファイルの和訳を始める。パワーポイントで作成した書類をPDFファイルにしたもので、パワーポイントのファイルそのものなら上書きできるのに、とも思ったけれど、よく見たらパソコンやスマホの画面のスクリーンショットがオブジェクトとして埋め込まれているので、これはパワーポイントのファイルでも上書きは無理。ということは、イチから作るしかないのか。でも、それらの画面の中にはネットに和文で掲載されているものもあるし、ページの下の極小文字のサイトマップとか、そういう情報までコピペする必要がある? 翻訳とは言えない作業になってしまうから、どうしたものかと考えあぐねた末に、担当の先生に相談することにした。上記の事情を説明し、進め方について具体的な指示をお願いするメールを送り、返信待ち。

昨日終わったファイルの見直しをしてもよかったんだけど、連休明けの納期よりだいぶ早く進んでいるから、ちょっとお休み。WOWOWのオンデマンドでプロジェクト・ランウェイのシーズン4を一気見しながら、ニャンドゥティをチクチク。

ちっともお世話しないのに、もう何年もスクスク育っているパキラくん。健気。

f:id:maru99:20210502110208j:plain