まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

松の内の最後に

maru992008-01-07

昨日も一昨日も家から一歩も出ないで引きこもっていたので年賀状の返信がすっかり遅れてしまい、松の内を過ぎてしまうから新たに寒中見舞いのレイアウトを作成して3通。これで年賀状関係はひととおりおしまいかな。


世間さまも仕事初めの今日から私も仕事を再開するつもりでいたのに、なかなかエンジンが入らないまま、リヴリーの新しいアイテムをゲットして島のレイアウトを変えたことがきっかけになって、とんでもないことを始めてしまった。というのも、歌舞伎の部屋のメインは遠い昔に連載していた歌舞伎史で、最近はまったくいじっていない。お菓子の部屋も、ケーキやパンを作るたびに日記に書いてしまうから部屋の方は更新がとどこおっている。さらにミーハー芝居帖もなかなか書けずにいるから、日記以外はまったく更新できていないのが現状。それならば、と大々的にリニューアルする気になり、まずお菓子の部屋はリンクをはずした。ミーハー芝居帖は、もう書かないと決めたわけではないから、歌舞伎の部屋にあるリンクはそのままに。歌舞伎の部屋はもともと別のレンタルサーバーだった頃に苦労して作ったもので、そっくりヤフーのジオシティーズに移行したつもりでいたのだけれど、歌舞伎史はファイル数が多いこともあって、一部はまだ古いページにリンクしたままになっていることに気がついてしまった。これを全部直すのは大変だろうなぁ。でも気がついてしまった以上このままに放置するのは気持ちが悪い。ギャラリーのページにもいくつか古いサーバーにリンクされていたので、仕事を気にしつつ迷った末にすべてキレイに直すことにする。ついでに、おじゃましているあちこちのサイトでゲーム等の賞品として頂いたプレートを飾るページもギャラリーに新設。そんなこんなで結局この作業に何時間もかけてしまった。この種の作業が嫌いじゃないだけに、ついついはまってしまうんだよねぇ。


夜はテレビで医療関係のスペシャル番組を見る。見ながら仕事をするつもりでファイルを開いたのに、ついつい見入ってしまい、翻訳の作業はちっとも進まないまま。


なんだかもう疲れてしまい、明日は手織りの教室だから、帰ってきてから一気に仕事に専念するつもりで、今日はもうリタイヤしちゃおうと、お風呂でのんびり。それなら出てからすぐに寝ればいいのに、今度はつい手帳の整理なんて始めてしまい、気がつけばもう2時を回っているという…。ダメだこりゃ。でもでも、年明けから1週間経過した今でもリビングがきれいに片付いているのは私にしては画期的♪


日記も書き終わったことだし、そろそろ寝ようかな、と思いながら再び手帳を開き、今後のスケジュールを確認しているうち、今月中旬以降はイベント盛りだくさんだから、やっぱり今のうちに少しでも仕事を進めておかないといけなかったんじゃないかと、今さらながらに今日1日を無駄にしてしまったことを後悔し、眠気も吹き飛んでしまったので仕事を始める。なんだかなぁ。