まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

次はこんな課題 (見本)

maru992008-01-08

一度は仕事をあきらめて寝ようとしたのに、思い直して真夜中に始めた仕事を6時すぎまで続けてしまい、7時すぎに寝て、アラームは11時。ついうとうとと二度寝しそうになり、慌てて飛び起きる。12時すぎには家を出ないといけない。まだまだ寝足りないけどガマンガマン。


持参したモコモコの宿題は、先生が考えていた以上にモコモコだったらしい。もうだいぶ前に同じ課題を済ませた先輩たちも口々に、「こんなにモコモコじゃなかったわ〜」 って。1段すべて結び終えた後、横糸を1段入れて、すぐにまた次の段で結んだ結果のモコモコで、横糸をたとえば2段ずつ入れればその分、結び目と結び目の間が広がるのでモコモコが落ち着き、縦が伸びるので正方形になったはずとのことだった。なるほど〜。でも椅子の上に置いて座布団代わりにするとしたら、このぐらいモコモコしていた方がいいという話だった。先輩たちのは若干薄い分、座ると体重ですぐにへたってしまうんだって。形がゆがんで台形っぽくなってしまったのも、「お尻の形にフィットするからいいんじゃない?」 って、先生、そのフォローには無理がありすぎ〜!


新しい課題はレザーを使う。縦糸には家で麻糸を張っていった。横糸にも麻糸を使い、ほとんどがシンプルな平織りなのだけれど、ところどころにレザーの細い紐を織り込んでいく。それがまっすぐでなく、何段もにわたって大きなカーブを描くように織り込むのがミソ。どのようにカーブさせるかも、レザーの配色も配列もまったく自由。「センスの見せ所」 って、それがこわい。すぐに織り始めることができたので、2時間の授業の間に結構進んだ。これは間違いなく、モコモコよりはるかに早く終わりそうだ。仕事が立て込んでいるからとても助かる。


かろうじてスープとトマトをお腹に入れたきりだったので、授業が終わった3時すぎには今にもグーグー鳴りそう。迷った時は紅虎餃子房。野菜たっぷりラーメンだけのつもりだったのに、隣りのテーブルの鉄鍋棒餃子が美味しそうだったので我慢できず2本だけ注文。


いつもはスタバに寄るところだけど、今日は急いで帰宅。すぐに仕事を始めるつもりだったのに、睡魔が〜。なんとか振り払ってPCに向かうものの、なかなか集中できない。でもこんな時間に寝ちゃうとあとが大変。こんな時にピッタリなのがアルパの練習。いい気分転換になる。


結局、本格的に仕事をスタートできたのは6時すぎ。いざ始めればなんとかなるもので、途中でわけの分からない箇所が出てきてかなり苦戦したけれど、日付が変わる頃には全体の半分を超え、だいぶメドが立ってきた。明日は出かける予定がないから、目標のページ数までなんとか終わらせたい。でないと後が苦しくなるのよ〜。


ああ、もう5時半を回ろうとしている。今日はお風呂もパスして寝ちゃおうっと。ヘロヘロなんだもの〜。