まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

がっつり

maru992006-08-29

徹夜で仕上げた仕事を9時すぎに送信した後、10時すぎにベッドに入り、3時間ちょっと寝た。寝足りないけど仕方がない。左肩がズキズキ、首はギシギシ、足はむくんでパンパン。必要に迫られれば徹夜でもなんでも頑張れることは頑張れるんだけど、その後の回復力が格段に衰えているなぁ。ボ〜ッとした状態のままでシャカシャカと歯を磨き、歯医者へ。スケジュール帳に3時とだけ書いてあって何の予定だったか思い出せないまま過ぎてしまったのが実は歯医者だったと分かり、取り直した予約なので行かないわけにはいかない。強い日差しの中、しっかり帽子をかぶって出かける。早足でさっそうと歩こうと思っても、身体がいうことをきかなくて、のったりのったり。歯医者が遠い〜。


前回8月15日のドタキャンをお詫びすると、その日は予約したのに来なかった人が私を含めてなんと5人もいたそうな。お盆休みの期間中だったせい? いえいえ、私の場合は単なるポカですぅ。次回の予約は間違いのないようにその場でしっかりスケジュール帳に書き込む。1ヵ月後の9月末はバタバタと忙しいので10月初め。… もう10月?!


前日の夕食を最後に18時間ぐらい固形物をとっていないのでさすがにお腹が空いて、まだ夕方だったけど、角切りステーキランチをがっつりと。ちょっと多いかなぁ、と思ったご飯もキレイに平らげてしまった。鉄板がジュージュー音がするものだから、前のテーブルの小さい子がじっと見ていて、食べてる間もじ〜っと見続けているので困っちゃった。


ふぅ〜。お腹いっぱい。書店に寄ったら、「星の王子さま」 ポップアップシアターなる箱入りの書籍が! ガマンできずに、徹夜で仕事を頑張った自分へのごほうび、とかなんとか言い訳をして買ってしまう。そうこうしている間にも左肩のズキズキがひどくなってきて、たまらずマッサージサロンに電話を入れると、幸い5時半からあいているとのこと。飛び込みでいつもどおり40分マッサージしてもらったおかげで、だいぶ楽になった。


帰宅して早速、箱入りの書籍を開封してみる。普通の飛び出す絵本とは違い、グルリと円形に開いてリボンで両端をとめると、円柱状になるという面白いデザイン。おなじみの場面6つが様々に描かれている中に、バラが登場しないのはちょっと残念だけど、う〜ん、かわいい。好きだ〜。自分でも作ってみたくなっちゃうな〜。


夕べは入れなかった分までゆっくりお風呂。その後、本来なら仕事にかからないといけないところだけれど、なかなかヤル気が起きてこないのですっぱりとあきらめ、8月歌舞伎座千秋楽と、その翌日の稚魚の会・歌舞伎会合同公演の感想をミーハー芝居帖にアップ。書き終えた頃にはすでに2時近かったのだけれど、徹夜の影響で体内時計が狂っているのか、そんな時間だというのににわかに仕事のヤル気がムクムクとわいてきてしまい、2時間ほど和訳をする。早く通常のサイクルに戻さないといけないなぁ。