まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

レインマン

maru992006-02-16

昨日に続いて目が覚める直前まで夢を見ていた。なんかねぇ、獅童とラブラブだったみたい。なぜだ〜!!


今日は夕方から出かけてしまうので、朝からマジメに仕事をする。実は今日だけでなく、これからしばらくの間、毎日外出の予定が入っていたりする。今日から6日間のうち4日も芝居。なんたって今、手元に今日の分も入れて芝居のチケットが8枚もある。まだ届いていないチケットも3枚ほどあるはず。でもまぁ、グルメでもないしブランドにも興味ないし海外旅行も行かないから〜。


時計とにらめっこしながら仕事を進め、5時近くにキリのいいところまで終わった。家を出るリミットが5時半だから、ちょうどいいタイミング。あいにくの雨模様。いつもどおりオレンジのコートを着こんで、グローブ座の地図を確認しようと 「ほぼ日手帳」 をバッグから出したところで、初めて気がついた。手帳のカバーは10色だか12色だかあったのに、私が選んだのはオレンジ。コートと合わせたつもりはまったくなかった。私ってオレンジ色が好きなのかしらん? 意識したことなかったなぁ。なんとなくオレンジって、元気になれそうな気がして選んだんだけど。


東京グローブ座は今日が初めて。新大久保の駅から地図を頼りに歩き始める。方向音痴にとって最初の難関は、駅前で自分のいる位置が地図のどこにあたるかを確かめることだ。今回も、地図から判断した方向と実際の方向は反対だった。く〜っ! しかも目印のファミリーマートを通り過ぎるとすぐにあるはずの横道がない。途端にまた間違えたかと不安になる。でも確かにこの道なんだけどなぁ、とキョロキョロしながら歩いていくと、しばらく行ったところに2件目のファミリーマートを発見。こんなに近くに2件もあるなんてまぎらわしいなぁ。無事にグローブ座に到着。ほっ。


椎名桔平橋爪功コンビの 「レインマン」。とてもいい舞台だった。このところ 「ミーハー芝居帖」 の更新が遅れていた上に、ブラウザによって、特にマックだとレイアウトがくずれてしまうことが分かったので、試しにフリーサービスが始まったココログに登録して、観てきたその日に書くという決意を実践するべく、早速今日の感想を投稿してみた。もしココログ版のレイアウトが問題ないようなら、順次ライブドア版から移行していくつもりなので、もし 「ミーハー芝居帖」 を読んで下さっている方がいらしたら、ぜひココログ版をのぞいて、きちんと表示されているかどうかをご一報下さいませ! 


 ココログ版の 「ミーハー芝居帖」 は、こちら。
 (まだ試行錯誤の段階なので、トップページからはリンクしていません。)


 「レインマン」 のサイトは、こちら。


この芝居、トリビアでおなじみの高橋克美さんも観に来ていた。椎名桔平がすっごくよくて、ますます好きになっちゃった♪ 映画もまた観たいな。そのうちツタヤで借りてこよう。


10時すぎに帰宅。すぐにココログに登録して芝居の感想を書いたんだけど、あっという間に1時すぎ。あ、そうそう、とメールチェックをしたら、初めての依頼先から仕事が…。もう無理。さすがに無理。でも初めてのところって断りにくい。困ったなぁ。


男子フィギュアのフリーをリアルタイムで見たい! でも時間が遅いんだよなぁ。迷っちゃう〜。