まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ナイスアレンジ!

maru992006-02-15

昨日の早寝早起きを今後も続けるはずが、2日目にしてもう挫折してしまった。9時すぎ起床。う〜む。


昨日初めて試してみたファイル比較のシェアウェアソフト。製品版は5万円以上もするのに1週間の無料試用期間に1回しか使わないのはもったいないし、他の機能もあれこれ試しておきたいから、昨日と同じファイルで、個々のスペースやスペース行は無視して比較はしなくても削除もせずに残しておく設定にしてみた。そうしたら、昨日の結果よりさらに理想に近い形になって、高いだけのことはあるなぁ、とあらためて感心。でもそれはあくまでマークアップという作業についての評価であって、そのマークアップ版を使えば翻訳がスラスラできるかというと、必ずしもそうではなかったりする。やっぱり人間が自分の判断を加えながらマニュアルで作業した場合のようにはいかないんだよねぇ。人によってマークアップの目的も違うところをソフトは最大公約数をめざして一気に処理するわけだから。


とあれこれ試行錯誤を繰り返しているところに、またまた久しぶりの依頼先からメールが入る。な〜んか最近、クライアントせいぞろいって感じで、それぞれに久しぶりだから断りにくいのよねぇ。在庫が山積みで… とやんわりできれば遠慮したい旨を伝えてみたのだけれど、16ページの書類で一気にやれば2日でできそうな案件に、それほど急ぎじゃないから1週間くれると仰る。1週間じゃとても終わらない分量の在庫を抱えている時に1週間もらっても、あんまり意味ないんだけどな〜。でもなんだかそれ以上なにも言えなくなっちゃった。ええい、頑張ります。頑張りますとも!


また在庫が増えてしまったので、今日こそ泳ぎに行くつもりだったのにパス。新しい案件は、とりあえず少しでも進めてみないと、見積もりの時間どおりに進むかどうか分からないから。もとの仕事を一時中断して、新しい案件を進めてみると、まあまあ、見積どおりに行きそうなので、ひとまず安心。


結局今日も、1歩も家から出ることなく仕事だけしてしまった。テレビはオリンピックの中継にしておいて、基本的には音だけ聴いている。スピードスケートの岡崎さん、もうちょっとだったのにねぇ。唯一、男子フィギュアのショートプログラムは、リアルタイムじゃなかったけど、しっかり見た。プルシェンコ圧巻!