まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ようやく完成

maru992008-01-06

二重の間違いをしてしまった。まず、6日の夜に書いた5日の日記にアップした写真が以前のものとダブッてしまい、ご指摘を受けて差し替えたあと、しばらくしてから6日の分を書こうとしたら、すでにそこには長い本文が。む〜ん。5日の日記を6日のところに書いて、しかも以前と同じ写真をアップしていたとは。おバカの上塗り。コメントも一緒におとといの欄に移したものの、コメントには入力した時間が表示されるので、移した時点の時間になってしまった。毎日ちゃんと書かないからこうなるのね〜。


さて6日の日曜日は、パターン化している4〜5時間睡眠で昼前後に起き、腹ごしらえを済ませてひと息ついてから、手織りの続きを始める。BGMはいつもの東京FMサンデーラインナップ。ユーミン山下達郎 (新春恒例の大滝詠一対談) → ミュージックフラッグ (押尾コータロー特集)→ 福山雅治 → あ、安倍礼司とたっぷり5時間。ラジオもテレビもいい番組がない時、仕事のBGMで出番が一番多いのはアルパのCDなんだけど、たまには気分を変えて、押尾コータローのアコギもいいかもしれないなぁ。


ちびまる子に凧あげのシーンが出てきた。見なくなったねぇ、凧あげもコマ回しも。福笑いも家族でやってる家なんてあるのかしらん。サザエさんに出てきた火の用心は、町内でもまだやっていて、ウチのマンションからも理事会の副会長さんが参加することになっている。効果のほどは分からないけど〜。


ラジオとテレビを見聞きしながらせっせと手織りの作業を進め、ようやく4色分の段数が終わった。だがしかし、正方形になるはずがどう見ても長方形。しかもビミョーにゆがんでるし。う〜む。ラインに使ったベージュの単色織りを加えて無理やり正方形にしようかなぁ。でもデザイン的には不均衡になってしまう。別に用途が決まっているわけではないから、長方形では困るというわけでもないし…。とさんざん迷って結局このままと決めた。もうこれ以上の段数を結び続ける気力も時間もないしね。


糸始末。色の違うのは捨て糸。

その上が織り始めの横糸なので、その部分を別糸で

ひと目ひと目に針を入れてかがっていく。

こうすればほどけないので、あとは余分な縦糸を切るだけ。

これは裏側。

この小さな色の点々の数だけ

3本どりの毛糸をせっせと結んだわけで

1段112目で30段だから、合計3360回! 


ようやく宿題が終わったところで、次の課題の糸を張る。80cmの麻糸を120本。これを縦糸にして、横糸には革を使うんだって。どんな革で、どんなふうに織るのかなぁ。楽しみだ〜。


なんやかんやでとっくに日付が変わっている。ゆっくりお風呂に入って、明日はまた仕事だ〜。