まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室

maru992009-09-08

宿題の 「レノのマフラー」 は織り上がったものの、指示通りの織り方ではできずに独自にやってしまったので、まずは正しい織り方の確認。ちょっとしたことなんだよねぇ。なんとか時間を作って正しい織り方を試してみたいなぁ。

次の課題は 「モンクスベルト」。織り図を見てビックリ。そこに書かれていた縦糸の指定は 80cm 162本。私が張っていった縦糸は 162cm 80本。… 逆じゃん!

予備の糸は持参していたけれど、その場でイチから張り直す余裕はとてもないので、長すぎ&少なすぎる縦糸のままでひとまずタイアップの作業を済ませ、織り方だけを把握。帰宅後に縦糸を張り直すところからやり直すつもり。

あくまで試し織りなので、縦糸と同じ太さの横糸を使った。でも本来の横糸はもっと太くないといけないらしい。う〜ん。糸の選び方からやり直しだなぁ。