まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織り三昧

今日は気合を入れて頑張って、まずモンクスベルトの第2弾が完成! ひととおり織り終えた後、すぐに仕上げも済ませた。見本は最初から最後までずっと同じ横糸なんだけど、つい途中で変化をつけたくなるのよねぇ。
思い切って大きな写真をアップしてみた。黄緑と黄色の横糸の写り具合がビミョーな気がしないでもないけど、実物はなかなかいい感じ。右側の黄緑の部分だけ幅が狭いのは、縦糸がもうギリギリでこれ以上織れなかったからなんだけど、こうして仕上がってみると、アシメトリーなのがかえって面白くていいんじゃないかな、と。(あくまで自己満足だけど^^;)

続いて第3弾の整経。張り方もタイアップも第1弾・第2弾と同じなのだけれど、今回は横糸が多色になって、そのうち1色は縦糸と同じ色の太さ違い。織り方も基本的な2つのパターンはこれまでどおりなのに、組み合わせ方次第でこうも変わるものか、とビックリ。
こちらの写真は小さめに。上のと同じパターンとは思えないでしょう? 不思議だよねぇ。こちらも本来は3色の横糸を規則的に順番に織っていくのだけれど、やっぱり変化をつけたくなってしまう性分はどうしようもなく、途中からアトランダムに色を替え始めた。もう少し織り進んでから、同じ色を何段か続けても面白いんじゃないかな。この織り方、とっても楽しい! 好きだわ〜♪