まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

配色

maru992008-01-05

朝までかかって終えたところまで担当の先生宛てに送信した後、ちょっと安心してひと寝入り。いつもどおり4時間ほどで起きるつもりでアラームをセットし、鳴った時に一応は目を覚ましたものの、さすがに疲れがたまっているのかどうしても起きられなくて、さらに2時間ほど寝てしまう。寝た時間が時間だから起きたのはすでに午後。


担当の先生からしっかり返信が来ていた。送信時間を見ると、私がベッドに入った直後。返信が遅れた旨をお詫びすると、私の生活が昼夜逆転ぎみなのをハナからご承知だから、「時間差がある点では外国のクライアントと同じだから大丈夫」 だって。外国扱いかぁ。まぁ、いいか。


先生のメールには、いくつかの定義の修正が入っていた。もちろん、いくら仕事の速い先生だって50ページ余りの訳文のレビューがすべて終わったわけではなく、私が翻訳の続きを進める上で必要な部分だけを先に送ってくれたもの。でも、申し訳ないけれど今日はもう仕事はお休み。いいかげん手織りの宿題をなんとかしないと新年最初の教室までに間に合わない。


CSで 「花田少年史」 と 「かもめ食堂」 を見ながら手織りを進める。どちらも映画館で見た作品。今はすっかり大人びてしまった須賀健太クンのはじけそうに元気な姿がなんともかわいらしい。「かもめ食堂」 は何度見てもいいなぁ。小林聡美が演じる主人公がプールで泳ぎながら口ずさむのが井上陽水の 「白いカーネーション」。かなりの陽水ファンじゃないと知らないはずのこの曲が使われているだけでも嬉しいのに、エンディングに流れるのも陽水の 「クレイジーラブ」。誰が選んだのかなぁ。このまったく違う2本の映画の両方にまったく違う役で出ているのがもたいさん。好きだぁ。


かなり頑張ったんだけど、ちょうど半分残っていたうちのさらに半分しか終わらなかった。それでもきっと明日には完成できるはず♪


今日のおまけ ↓

 この白くてま〜るいものがプリンだというので、おもしろがって買ってみた。

ようかんであったよね。こういうの。確か 「ぶどうようかん」。

同じ要領で、つまようじの先でつっつくと…。
 割れた。
 ついてたカラメルソースをとろりとかけて食す。

う〜ん、濃厚!

おもしろいし美味しいからまた買ってこようっと♪