まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

すわ一大事?!

maru992005-11-02

昨日よりはちょっと遅いけど、一応は8時台に起床。めざすは7時台なんだけど…。


仕事は今日も作図作図作図…。たとえば四角い枠の中に8ポイントぐらいの小さい字で無理におさめてある日本語を英文に直すと、どうしても枠を拡大しないと入らなくて、そうやって1つ1つの図形を拡大していくと全体が1ページにおさまりきれなくなってしまう。あれこれ苦労してどうにか1ページ分が終わると、そのつど集中力が途切れてしまい、すぐに次のページにとりかかることができない。はぁぁぁぁぁぁぁっ。思い出したようにソファーの上を片付けてみたり、ググ〜ンと身体を伸ばしてみたり。一度はうっかりベッドに突っ伏してしまい、しばらく立てなくなってしまった。やっかいな案件だ〜。


適当に気晴らししながら4〜5時間どうにか続けたところでどうにもそこから先へ進めなくなってしまい、リヴリーアイランド用のサイトをHPと合体させることを思いつき、よせばいいのに始めてしまう。リヴリーのサイトの方は、リヴリーの飼い主たちがアトランダムに放浪してくる以外に見てくれる人もないのに、ついつい面白くて作ってしまった完全な自己満足サイトで、ただ単にリヴリーアイランドをリフォームするたびにサイトのデザインも合わせて変更したいというそれだけなんだけど、合体してもしなくてもデザインをいじくるのが好きで仕方ないわけだから、合体すればレイアウト変更についついかけてしまう時間を節約できるかなぁ、と。コスモスのシーズンも終わってしまったし…。というわけで、HPの新しいトップページはリヴリーアイランドを組み込んだ宇宙のイメージ♪


5時半からマッサージ。今回は首筋のコリが特にひどかった。終わってハーブティーを頂いている間に、ウーウーカンカンと外が騒がしく、何台もの消防車が近くを通っているらしい。そういえば何日か前にすぐ近所で家事があって、ちょうど駅まで行く間に通った道の近くだったので、道の角ごとに人だかりがしていて、通りすがりに耳ダンボしたところによれば、とある家の2階から出火して2件がほぼ全焼したらしいということだった。この近辺では何年か前に連続放火事件があって、犯人はまだつかまっていない。そんなこんなの話をしているうちに、1台の消防車がマッサージサロンのすぐ前に停まった。ビックリして外に出てみると、あっという間に人だかり。でもどうやらその消防車は、1台だけ道を間違えてUターンしようにも道が狭くて立ち往生しているだけらしかった。ハーブティーを飲み終え、買い物もプロントもパスしてまっすぐ家に戻ると、その間にもハシゴつきの消防車に追い越され、ウチのマンションの前に救急車が停まり、人だかりもしている。でも集まった人たちはマンションを背に、反対の方向を向いていたので、ちょっと安心。人だかりに加わってみると、車1台分の幅しかない通りに消防車がズラリと4〜5台停まっている。煙は見えない。同じマンションの、来年から一緒に理事をやるうるさ型のオジサンの奥さんがいたので話をきいてみると、火事でもボヤでもなく、庭先で何か燃やしていたのを近所の人が火事だと思って通報したらしい。その程度でもこんなにたくさん消防車が来るなんてビックリ。でもまぁ、連続放火事件の再発じゃなくてよかった。


その奥さんと理事の話になる。オジサンが会計に立候補したのは 「管理会社の不正をあばくため」 だそうな。そういえば前回の総会でもオジサンは 「私は管理会社を信用していない」 とのたまっていた。とはいえ理由をきいてみると、具体的な理由はなにもなく、管理会社が経理をごまかしている事例を聞いたことがあるからという、それだけのことだったので誰も取り合わなかったのだけれど、オジサン、まだ納得していなかったのね。結果的に監事になり、会計を担当できないことを残念がっているらしい。「あんな人ですけど、よろしくお願いしますね」 と奥さんに言われ、「あんな人だから困ってるんですぅ」 というひとことをグッと飲み込む。


「演劇界」 編集部から2冊目が届いた。早っ! まだ1冊目のほんの数ページしか読んでいないのに。やけに大判だと思ったら写真集だった。写真集の書評なんて、やったことないぞぉ。


8時頃から仕事再開。でも今日は11時まで。だって 「オーラの泉」 の日なんだもん。番組終了後にお風呂に入り、普通なら1時には寝られるはずなのに、どうしても2時3時になってしまうんだよなぁ。これをなんとかしないと生活改善プロジェクトの遂行はむずかしいかも〜。