まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

大胆奇抜

maru992005-11-03

11月3日といえば、一般的には文化の日だけど、私にとっては亡き母の誕生日。当時は出生届もいいかげんで、本当はもっと早かったらしいんだけど。生きていれば71歳かぁ。51で亡くなるまで白髪もまったくなかった人だから、老いた姿というのがどうしても想像できない。イメージ的には、山岡久乃奈良岡朋子を足して2で割った、みたいな。


昨日は3時すぎにベッドに入った後、どうでもいいようなことばかりが頭の中をグルングルンとめぐってしまい、5時すぎまで寝付けなかったので、今日もまた7時台起床の目標は果たせず、それどころか8時台にも間に合わなかった。生活改善プロジェクト、3日めにして早くも遂行危うし!


いつも仕事をくれるいくつかの依頼先に、分厚い書類で今月一杯かかってしまうかもしれないと伝えてあるので、仕事のメールがまったくといっていいほど届かず、今の案件に集中できる環境は整っている。それでもなかなか進まないんだよなぁ。なんかもう毎日ぼやいてるけど、普通の契約書のペースを10としたらせいぜい4か5がいいところ。明日は出かけてしまうから今日のうちに少しでも進めておきたかったのに、思ったようにはページがはかどらず、まだようやく全体の4分の1。はぁぁぁぁぁっ。


編集部から書評の対象として届いた写真集を開く。この手の本は自分ではまず買わないから、なんだかとっても得した気分。見ているうちに、これなら買ってもいいかなぁ、という気がしてきた。そこそこ売れるんじゃないかしらん。ページをめくりながら、頭の中では自然と、それぞれの写真から受けたイメージを言葉に変換しようとしている。いわば書評モード。ちょっと書けそうな気がしてきた。


夜には、明日のためにお裁縫。チクチクチクチク。なんだか落ち着く。今年は編み物もまだ始められずにいるし、ちょっと寂しい。


明日は昼頃から3箇所を回る。晴れるといいなぁ。