まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

海鮮丼♪

maru992005-11-14

さぁ、月曜日。生活改善プロジェクトはまだあきらめていないので、7時半にピシッと起床。なんだか寒いと思ったら、部屋の温度計が18度。迷った末に、電気ひざ掛けを引っ張り出す。これが今季初めての暖房器具。ヒーターが登場する日も遠くなさそうだな。


1時に新大久保へ。「3分で着られる着物」 ができてきたんである。前回の体験時は着せてもらったので、自分で着られるように、ひととおりレッスン。青みの強い藤色の着物に八掛はエンジ色。スモーキーなトーンで、なかなかキレイだわ〜。帯はアイボリー地に浮世絵の美人画で、これがまたいい感じ。ジーパンとTシャツの上から着られるところがすごい。着方も仕組みが分かれば簡単で、本式の着物と共通するところとまったく違うところがあって、おもしろ〜い! 帯がお太鼓だけでなく、いろんな結び方を工夫できる作りなので、様々な楽しみ方ができそう。半衿も、帯と共布のものと、八掛と同じ色のと2枚。バリエーション豊かなのが大きな魅力。


スタッフの方がたたんでくれている時に、背中のあたりにたったひとつ、小さな縫い目が外に出ているのを発見。帯で隠れてしまう部分ではあるけれど、やはりミスはミスですから、と直してから送ってくれることになった。楽しみに待っていようっと。


パンとコーヒーの簡単な朝食の後、何も食べていなかったのでおなかが空いてしまい、せっかく新大久保だから韓国料理でも … と物色しながら歩いていたら、新鮮なマグロの看板に惹かれてしまった。海鮮丼680円。なかなか美味しいわ〜。こういうお店が近くにあるといいのになぁ。


駅までの道沿い、韓国物産店がたくさんある中で、ポツリとあった沖縄物産展で試食した黒豚ジャーキーがステキに美味しくて、他にもあれこれ買い込んでしまった。いかんなぁ。こういうお店に弱いのよね〜。
電車の中でもまだ口の中にジャーキーが残っていて、お行儀悪いけどクチャクチャ。きっとガムをかんでるように見えるんだろうな。まさか黒豚とは思わないだろうなぁ。なんて考えてたらおかしくなっちゃった。


プロントに寄って英訳の見直し。「あれ、早いですね」 って言われながら1時間半ほど粘り、帰ってその続きをする。だんだん夜がふけてきて、なんか … 歯が痛い。前から懸案の左下の奥歯で、ここはいじると大ごとになるから、薬でなんとかなるうちは保留しておこう、とだましだまししてきたところ。最近は、疲れるとぷっくり腫れて疲労バロメータになっていた。それが今夜は、腫れはそれほどでもないけどシクシクと痛い。気になり始めるとドンドン痛くなってきて、たまらず市販の痛み止めを飲む。このところ歯科の先生と駅でバッタリ会うことが何度か続いていたのだけれど、あれは予兆だったのかなぁ。お風呂であったまったら、血のめぐりがよくなるせいか、薬で一度は和らいだ痛みがまたぶり返してきた。ううむ。明日はいよいよ行かないと〜。