まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

あざやかに色づいて

maru992005-11-09

昨日に続いてリビングで鳴る携帯のアラームで7時半起床。食事を済ませ、さて仕事、と思ったものの、なんだかだるくて、はぁぁぁぁ〜とベッドに横になり、ググ〜ンと身体を伸ばし、ふぅ〜とひと息ついた途端にスゥ〜ッと寝入ってしまったらしく、気がついたら2時間以上経っていてビックリ。寝るつもりなんてまったくなかったからコンタクトレンズを入れたまま。何をやってるんだかなぁ。せっかく早起きしたのに意味ないじゃん。自分にブツクサ言いながらリビングに戻り、コーヒーを入れて、ソファで昨日のジャパンタイムズを開く。… また意識が飛んで、ほんのちょっとだけど居眠りをしていた。


ううむ。自覚はあまりないけど、疲れているのかなぁ。仕事の記録を兼ねているカレンダーを見ると、この1か月ぐらい、用事で外出することもなく仕事もしなかった完全フリーの日がまったくない。そういえばしばらくずっとバタバタしていたなぁ。分厚い書類はまだ終わっていないけど、1日ぐらいはいいかぁ。ということで、急遽、今日はお休みと決め込む。


お休みとなればダラダラするのがいちばん! ソファーに寝転んで、坂上さんのラジオをBGMに時々うつらうつらしたりしているうちに、ケーキを焼きたくなってきた。この間、粉を入れ忘れるという自分でも信じられない大ボケをやらかしたアンズのクラフティのリベンジ。幸い今日はマッサージの日だし、この間スタッフのひとりにビデオを借りたりしたから、サロンに持っていこう。


再トライは無事に成功したのだけれど、やっぱりちょっと不思議なレシピだ。普通は卵の生地に粉を加えて、最後にメレンゲをさっくり合わせるのに、メレンゲの後に粉をまぜる。ここが逆だから、前回は間違えちゃったんだなぁ。クラフティの生地は必ずこうなのかな。要チェック。


まだあたたかいクラフティを抱えてサロンへ。私のマッサージが終わりかけた頃、よく会うオジサンがいらして、初めて名前を呼ばれた。この間までずっと 「作務衣のおねえさん」 だったのに。定年して悠々自適の暮らしをしていらっしゃる方なんだけど、私のことをおもしろいヤツだと思ってくれているらしく、会うたびになんやかんやとオシャベリをする。今日も他愛ない話からイロイロと盛り上がって、今度サロンのメンバーも一緒に飲みに行こうって。「ごちですっ!」 とすかさず叫ぶトモコ先生。おもしろいなぁ。


プロントでもしばらく居眠りしちゃったみたい。「お疲れのようだから、たまにはビールでもどうぞ」 と、ビール50%オフのチケットをくれた。例の分厚い書類が終わったら、ビールでお祝いしようかな。


10時を過ぎた頃にアメリカ出張中の先生からメールが入る。分厚い書類より優先してほしいという急ぎの仕事。4〜5枚程度でそれほど時間はかからなそうだから明日一気に仕上げることにして、今日はあくまでお休みお休み。