まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

中味はなぁに?

maru992005-11-11

1ゾロの日。7時半のアラームで一度はハッキリした意識がすぐにモヤモヤとぼやけて眠りの国にユーターン。なかなか早起きが定着しないなぁ。再び目が覚めた時には10時を過ぎていて、慌てて飛び起き、生協の配達にギリギリセーフ! 眉をかく時間はなかったけどぉ。


「先週、保険の話しましたっけ?」 と生協のオニイサンが言う。またまた共済キャンペーン中なのだそうだ。前の担当さんにもお話したんだけどね、と前置きをして、ウチはもう家族がいないから死亡保障がいらないのに生協の保険はどれも死亡保障がついているから、と説明すると、オニイサンは 「家族がいない」 という部分に大きく反応して、「す、すみません。変なこときいちゃって」 と恐縮。いえいえ、とんでもない。こういう反応はよくあることで、そのたびに不思議に思う。私にもう親がいないというのは単なる事実にすぎなくて、私がそれを自分から口にしても誰かに言われたとしても、それで私が傷つくわけではないし、私に対する誹謗中傷でもないのに、どうして謝るんだろう? サラッと流してくれればいいのに〜。


起きるのが遅かったので仕事を始めたのは午後からだったけど、夕方近くになって、ラストほんの数ページ。ちょっとワクワクしながらページをめくると、あぁ、またしてもとんでもなくめんどくさそうなフローチャートが…。ふ〜んだ、負けないぞっ! ムキになって作図を終わらせ、最後のページをめくると、あらら、ブランク。てことは、終了? 忘れてるページがないかどうか、全体を確かめる。ないぞ。確かにないっ。お、お、お、終わった〜っ!思わずバンザ〜イ! ついでに立ち上がって全身をググ〜ンと伸ばしてみたりなんかする。長かったわ〜。しばし喜びをかみしめる。でもこのままじゃ印刷ができない。PCの前に戻って、書類全体の目次を作成。ファイル全体の構成が複雑なので一筋縄ではいかなかったけれど、どうにかできて、これで本当に完成! 全体で約75ページになった英文を印刷している間に、アツアツのコーヒーを入れる。気持ち、晴れ晴れ〜♪


しばらくのんびりしたあとで買い物に出たら、駅前が大変なことになっていた。週末に隣りの区で区議選があるため、何人かの候補者がまるで大声大会かなにかのように競い合っている。そういえば何日か前には鳩山さんも来てたっけ。さらにミスドのバイトの女の子が甲高い声を張り上げ、その隣りでは和民のオニイサンのだみ声。トラックで売りに来るマグロ屋さんまでいる上に、美容院のチラシ配りにホストクラブの客引きまで。う〜るさいったら!


買ってきたのは抹茶とゆであずき缶。作るのは和風マーブルケーキ。レシピの3倍量で、ウチでいちばん大きなボウルでやっとこさのギリギリ。粉を加えたあとは力仕事だ。今回だけは、失敗するわけにはいかない。だってだって、明日はアルパの先生のコンサートでぽん太さんとご一緒するのだけれど、前回お会いする時もケーキを焼こうとしたのに大失敗してしまい、お渡しできるものにならなかった。何度もお会いしているというのに、どうしても時間がとれなかったりして、なぜか今まで一度もケーキをプレゼントできたことがない。なので今度こそ、と力が入る。一見なかなかグーな焼き上がりなんだけど、マーブルケーキって、キレイなマーブル模様になってるかどうか、切ってみないと分からないのよね〜。ドキドキ。