まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ボックスケーキ

maru992006-05-05

ぱんだまるは時々、五・七・五の俳句らしきものをひねり出す。ご丁寧に “「」" がついているから、偶然ではなく俳句だと自己主張しているように思われる。でも単なる文字数合わせなので意味はグチャグチャ。「症状に残業される頭蓋骨」 … なんじゃそりゃ。


1階からのピンポ〜ンで飛び起きる。生協の宅配。き、金曜日だったのね。パジャマ代わりのロングTシャツ (というかTシャツ生地のワンピースというか) の上にカーディガンをはおって髪をとかすのがせいいっぱい。すぐに玄関でまたピンポ〜ン。はいはい。にこやかに応対はしたものの、コンタクトレンズを入れていないから、オニイサンの顔すら見えていない状態。


昨日の野菜スープをあたため、ハフハフしながら仕事を始める。スタートが予定より若干遅かったので、まず第1段階を終了したのが5時ちょっと。英文和訳で、もとの英文に 「ここは翻訳するな」 という趣旨の注意書きがある箇所が3つあって、素直にその指示に従っていいのか、それとも注意書きを無視して和訳すべきか、メールでお伺いを立てたのだけれど連休中で返信がない。でも締め切りは連休明け8日の朝イチバン。「注意書きどおりに訳しませんでした」 と言い通して、必要だと言われたら急いで訳すか、はじめから訳しておいて 「不要なら削除して下さい」 と言い添えるか。迷った末に後者をチョイス。8日の朝に別の書類が届く予定だから、今の案件はすっかり片付けておいた方がいい。というわけで第2段階をスタートして、6時半頃にひととおり終了。はぁ〜。


買物がてら、もう2か月近く顔を出していないプロントで久々に見直しでもするかな、と和訳ともに印刷して家を出る。まずケーキに必要な生クリームをチェック (ウチの近所では売切れていることが少なくないので…)。いつも買うのはタカナシの47%のもの。最初のスーパーでは2つだけ残っていて、ヨーカ堂には35%のものしかなかった。徒歩だから遠くの店まで足を伸ばすのは面倒。2時間ぐらい見直しをしている間に2つとも売れちゃう可能性は少ないだろうけれど、もしなくなっちゃうとケーキが …。見直ししながらヤキモキするのもいやなので、結局すぐに生クリームを買ってトンボ帰り。どうもプロントとはご縁がうすくなっちゃったみたいだわ〜。


明日は油絵の自習日で、永福町のWさん宅で I さんと3人だけで集まるので、ロールケーキにしようと思っていた。いつもの人数分だとロールケーキ1つじゃ足りないし、やらかいロールケーキ2つを絵の道具と一緒に持ち歩くのはリスクが高い。旬のイチゴを使って乙女チックナロールケーキを、と思いながらレシピ本をめくっていたら、ボックスケーキなるものを発見。材料はロールケーキと同じで、タッパーウェアにスポンジをしき、生クリームとフルーツをのせてスポンジをもう1段。さらに生クリームとフルーツをのせて冷蔵庫で冷やせばできあがり。フタの上に保冷材をペタンとのせて持ち運べる。これは便利だ! レシピではピンクとルビーのグレープフルーツだったけど、イチゴとブルーベリーに変えてみた。キーウィも用意したんだけどまだ硬かったから、1つだけきざんで間のクリームに加える。生クリームがちょっとかたかったかなぁ。卵3個で焼いたスポンジの切れ端をパクリ。ふわふわ〜。生クリームはフランボワーズのリキュール入りだし、フレッシュなフルーツたっぷりだし、きっとおいしいはず … なんだけどぉ。


予定では今日中に和訳の見直しも終えて完成させるつもりだったのに、そこまでいかなかった〜!