まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

早く藤娘が観た〜い!

maru992006-05-04

連休中の仕事が佳境に入ってきたせいか、携帯のアラームをセットし忘れた割に8時ちょっとに起床。まずは手抜きメニューの代表というべき野菜スープを仕込んで、9時すぎには仕事を始める。マッサージの効果が一夜明けてなお発揮されてきたのか、右肩がすごく楽! 痛みが完全に消えたわけではないものの、バンテリンをすりこんでおけばほとんど忘れていられるぐらい。午前中はまだピキピキッという頭痛が続いていたけれど、午後にはそれもおさまった。テンションが上がってくると、身体が多少のストレスを感じていても克服できるのかもしれない。


NHK FMは、昨日のアニメソング特集に続いて、今日は1日中モーツァルト。これはBGMにピッタリかと思いきや、やさしげなメロディに気持ちがゆったりしてきて、仕事なんて放り出してソファーにでも寝そべってゆっくり聴きたくなってしまう。それに、最近はすっかりクラシックから遠ざかっていたこともあり、昨日とは打って変わってマジメな解説が堅苦しくて、ちょっと退屈。ああ、私って所詮、クラシックよりアニメソングの方が向いてるのねぇ。


まだ明るいうちに、昨日の借金を払いにマッサージサロンへ。その足でユニクロに寄り、伝統企業コラボのTシャツを物色。コラボシリーズにはイッセーさんデザインのものもあるんだけど、比較的おとなしいデザインで、もっとイッセーさんらしい、というかイッセーさんの手書きの個性的なイラストそのままのTシャツを何枚か持っているので見送っていた。でも和柄となると飛びつきたくなる。チラシでいちばん目立っていた 「にんべん」 のが売切なのが残念だなぁ、と思いつつそれでも4枚買い込んで、帰ってからまだなんだか気になってユニクロのサイトをのぞいたら、「にんべん」 だけじゃなく竹久夢二シリーズもあるじゃないか! てことでついまた何枚か買い足してしまった。安価なユニクロなればこそ。極度の冷え性だから真夏でも外出時に半袖はまず着ないんだけど、在宅になって以来、家ではほとんどクーラーをつけないから、さすがに夏は半袖が必需品になってきた。これでもう今年の夏はバッチリ〜。


あとはひたすら仕事をする。途中で何度か現実逃避。昨日は集中力が途切れた時にネットに逃げていたら、前から気になっていた黒猫のフラッシュを見つけてしまい、あれこれ試行錯誤の末にHPのトップページに設定できた。マウスを近づけるといろんな動きをしてかわいいの。そして今日は、これまた偶然見つけたディズニーアイコンの中から、クマのプーさんの動く画像を日記のページに貼り付けてみた。な〜にやってるんだか。


何日か前から Google に不具合が出ていて、フレーズ検索がうまくいかないし、和英のまじった複数のキーワードを入れると、そのうち1つしか検索キーワードとして機能していなかったり、キーワードをそのまま含むページは表示されなくて、含むページのリンク先と称するページばかりが表示されて、どう見ても無関係なページだったり。ほとんど辞書代わりに多用するからとても不便で、夕べのうちに問い合わせをしたら、問題は認識済みで、エンジニアが必死で対応しているからもうちょっと待ってくれと。でも今日はとうとう治らないまま。依存度が高いだけに、不具合の影響も大きい。とっても頼りにしてるんだから、なんとか早く復旧してほしい!


1時すぎまでかかって、明日中に完成できちゃうかも、というところまで終了! 長時間キーボードに向かっていた割には肩の痛みはほとんどない。いいカンジ♪