まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

大好きな紫陽花

maru992006-05-03

肩の痛みがずっと続いている上に、時々ピキピキッと、頭痛というか、頭のてっぺんより左側の一点に向かって頭蓋骨の中心あたりから痛みの矢が走る、みたいな症状があって、これには覚えがある。もう何年も前、残業と休日出勤に追われながら通信の大学の卒論を書き、歌舞伎の歴史の連載まで抱えていた頃で、他にも心臓がキュ〜ンとするような痛みや微熱まで出始めていよいよ病院に行ったら、症状を説明しただけでほとんど診察もせず、「ストレスです」 と即断されてしまった。身体もまだ徹夜してもなんとでもなる頃だったし、気持ちは充実していてむしろイケイケドンドンだったから、ストレスって言われてもピンとこなかったんだけど、身体と気持ちのストレスは別物なんだと言われて、ようやく納得がいった。ヤル気いっぱいでも身体を酷使していればやっぱり疲れるんだよね。体力は落ちる一方なわけだし…。ということで、このところ歌舞伎三昧で最高にハッピーなんだけど、あまり身体にやさしい生活ではなかったので、とりあえず睡眠をたっぷりとってみようと目覚ましをセットしないで寝たら、起きたのは11時すぎだったという … 長い長い寝坊の言い訳。


仕事をしながら、東京FMがホリデースペシャルでイマイチだったのでNHKのFMに変えたらアニメソング特集をやっていて、これがまぁ、なんともなつかしくて楽しかった。それなりに集中して仕事をしてはいるんだけど、ついつい一緒に口ずさんじゃう。進行役が有働アナウンサーとデーモン小暮嘉門達夫という不思議な顔ぶれで、世代的には同じかそれ以上だから、最近のより昔のものの方が断然多かったのも面白かった理由のひとつ。「宇宙少年ソラン」 は小学校の鼓笛隊でやったし (私は小太鼓で、校庭から町に出て演奏して回ったっけ)、「宇宙戦艦ヤマト」 は高校の創作ダンスで使った。他にも魔法のマコちゃん、サリーちゃん、秘密のアッコちゃんなどの王道だけじゃなく、思わず 「あったあった! 見てた見てた!」 と言いたくなっちゃうものまで。こういう企画は楽しいなぁ。


鼻歌まじりで快調に仕事が進み、5時をすぎて、6時からマッサージだからあと30分ぐらい、と思っているところへマッサージの先生から電話。前の人が押してるから時間を遅らせてほしいという連絡かな、と思ったらとんでもない、「5時の予約だからどうしたかと思って」 え〜っ?! いつもどおり6時じゃなかったっけ? 「ほら、連休中は6時閉店だからって5時にしてもらったでしょ」 あ〜、そうだった! 手帳を見ると、しっかり5時って書いてある。ごめんなさ〜い! すぐ行きます〜! バタバタと支度をして、でも眉は忘れずに書いて、サロンまでダッシュ


肩の痛みがいつもよりひどかったから、ひょっとしてマッサージ自体が痛くてつらいかも、と思ったらそんなことはなく、かなり楽になった。むしろ右より左の方が張ってるのに右だけ痛みがあって、しかも鈍痛でなくズキンズキンなのは多分、炎症を起こしているんだろうって。とりあえず湿布をしておいたのは大正解みたい。また、今日はいつも以上にふくらはぎがパンパンで、身体全体のリンパの流れがとどこおってる証拠なんだって。この部分にたまるらしい。お風呂で毎晩、足の裏だけじゃなくふくらはぎもマッサージをすると、遠隔操作みたいに肩にも効くそうだ。人体の不思議。


だいぶ楽になって、ぽっかぽか。いつもどおりハーブティーをごちそうになって、さてお支払い、と思ったら、が〜ん! 急いで支度してきたら、手帳は入っているのにお財布がないっ! 一文無しできちゃった! 眉は忘れなかったのになぁ。「いつでもいいから」 と言いながら、先生ってば笑いがとまらない状態。ああ、またやってもうたですよ。買い物もできないからトンボ帰り。くすん。


肝心のお財布は忘れたくせに、デジカメはなぜかバッグに入ったままだった。ちょっと前、早咲きでビックリさせてくれた紫陽花が、咲いたばかりの頃はグリーンがかっていたのに真っ白に変わってとってもきれい。そうかと思えば藤も咲き始め、いい季節になってきた〜。


1時近くまで仕事をした。せっかくマッサージでほぐしてもらったのに、すでにまた痛みが …。でもバンテリンが出てきたので、お風呂上がりに多めにすりこむ。効いてくれ〜。