まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ツヤツヤ、コロリン

maru992006-05-02

イタタタタ、肩が痛〜い! と思いながら目が覚めた。夢の中でも痛がっていたみたい。でも痛みそのものは夢じゃなくて、ベッドから起きようとしたらズキンって。肩こりはもう昔からだけど、こういう痛みはあまり経験がないなぁ。右だけだし。それに昨日は別に肩がこるようなことしてないしぃ。バンテリンが見当たらないので湿布薬をペタリ。でもこれって根本的な治療じゃなくて、なんとなくひんやりして気持ちがいいだけなんだよね。


昨日はもう朝から深夜まで歌舞伎に心を奪われっぱなしで、携帯に3通も届いていた仕事のメールも見なかったことにしてしまっていたので、今朝はまずそのフォローから。2通目のメールへの返信を入力している最中に、その送り先から電話が来てしまった。やばっ! 「心配になったので…」 って、申し訳ないです〜。重々お詫びをして電話を切り、3通目への返信を終える頃には1通目への返信にまた返信がきて、とあわただしい。ああだこうだのやりとりの末、とりあえず決まった今後のスケジュールは、まずは8日までに36ページをやっつけて、同じクライアントから8日に追加の書類が届いて、同じ頃に別のクライアントから、納期に余裕のある60ページが届く、と。もう今月はこれだけで打ち止めにしてほしい〜。


36ページの案件は長い契約書の後半部分で、用語集も届いたのだけれど、その訳語が気に入らない〜。クライアントからの指定だから仕方ないんだけど、気に入らない用語を使うのって、すっごくイヤなのよね〜。思い通りの訳文にできないのって、ストレスがたまるんだもの。


ふと時計を見ると11時をすぎている。12時15分からパン教室だ。あんまり行きたくない気分だなぁ。でもキャンセル料を払ってまで延期するのもなんだし、そもそも前回のアーモンドクランチからもう1か月近くあいてしまっている。仕方ない、行ってくるか、と重い腰をあげ、バタバタと身支度をして、1階に降りるエレベータの鏡に映った自分の顔 … 眉を描いてないじゃん! 戻るのも面倒だし、でもこのままってわけにいかないし。途中のヨーカ堂で化粧品売場に寄り、サンプルのペンシルでササッと描いちゃう。何をやっているんだか…。


ギリギリですべり込み。連休のせいか、やけに混んでるなぁ。1つのテーブルに5人で、それぞれに違うメニュー。メニューがABC順だからそれぞれが何回目の受講だか一目瞭然で、私はまだBのバターロールだけど、Eのイングリッシュマフィンが1人、Hの胚芽パンが2人、もうひとりはずっと進んでいてPのピーナッツスクウェア。この全部を1人の講師が教えるから、手順の説明もあわただしい。前回はほとんど初心者ばかりだったこともあって、ワイワイおしゃべりしながらだったけど、今日はまったくと言っていいほど会話がなくて、皆それぞれ黙々と生地をこねているのがなんだか道場みたい。朝から何も食べずに行ってしまったから、別のテーブルで焼いてたハンバーグの香りが空ききったお腹にこたえる〜。バターロールの生地はネバネバとべトついて、まとめるのにひと苦労。それでも6等分して成形する作業は楽しかったし、焼き上がりはツヤツヤのコロコロで、その場で1つだけ試食したらフワフワでモチモチ。次は2週間後に予約を入れる。1日に2コースも3コースも受けてどんどん先へ進む人もたくさんいるそうだけど、私は月2回ぐらいが精一杯だし、急ぐ必要もないし。ていうか、急いで終わらせちゃうのはもったいないような気がしちゃう。


「ちばき屋」 のネギ塩ラーメンで空腹を満たして、無印良品でちょこちょこと買物をして、霧雨の中を帰宅。荷物が重い分、肩の痛みも倍加してしまい、帰ってすぐ湿布を取り替える。ただの肩こりじゃないのかなぁ。明日はマッサージの日だから、もうちょっとのガマンガマン。


今月の歌舞伎座はサイコーなので、初日の昼の部と楽日の夜の部だけでは物足りなくて、せめてもう1回ずつ観ようとチケットのサイトにアクセスしてみたものの、團十郎復帰の昼の部はもう3分の2ぐらい完売していて、かろうじて残っているチケットも2階席の後ろだけ。く〜っ、遅かったか! それでもあきらめきれなくて、月半ば、演舞場の夜の部を観る日に歌舞伎座の昼の部を、演舞場が昼の日に歌舞伎座の夜の部を予約して、2日間連続して2つの劇場で昼夜通しという、またまた歌舞伎三昧の月になってしまった。でも今月は仕方がない。他の月とは違うんだもの〜!


その分、精出して働かにゃならんな、と気合を入れて、仕事再開。気に入らない用語が何度も何度も出てくるものだから、そのたびにへこみながら、一応、今日のノルマは達成。6日の油絵自習日までは、ひたすら仕事仕事だわ〜。