まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

黒ゴマ四川坦々麺

maru992005-12-23

さて今日は生協の宅配日、と起きてすぐ、この間の強風で吹っ飛んだ保冷箱を玄関の外に出し、なんとなく違和感というか、何か忘れているような気が…。先週、注文したっけか? ネットで履歴を確認してみると、やっぱり忘れてる! 注文し忘れたのは仕方ないとして、気づくのが遅いって!


生協のオニイサンに箱が吹っ飛んだ話をしたら、「今週は皆さんそう仰るんですよ。あちこちで飛んじゃってご迷惑おかけしたみたいで」 って。やっぱりね。ウチはかろうじて階段下で拾ってきたけど、飛んだきり行方不明になった箱やフタも少なくないらしい。


国立劇場で正午から歌舞伎なので、急いで出かける。苦手な幸四郎が主役の芝居なので、幸四郎が出ている間は気が沈みがち。でも息子の染五郎は好きなので、彼が出てくるとちょっとウキウキ。でもって左團次さんが登場するともうワクワクドキドキ。それがまた幸四郎が出てくると沈んじゃうし、と気分の変化が激しくてなんだか疲れちゃった。右隣りが年配の女性で、幸四郎の見せ場で高いびき。それがかなりひどいので、肘掛けから突き出してる肘のあたりを一度だけ軽くツンと肘で突いたら、ハッと目を覚まして、チラリとこちらを見た。やばかったかなぁ? しばらく静かだったけど、また眠っちゃって高いびき。もう二度と同じツンをする気にはならず、あきらめるしかなかった。幕間に、通路をはさんで1列前の席にいた娘らしい女性が飛んできて、「お母さんたらいびきかいてたわよ!」って。「そうなのよ。隣の人が起こしてくれて」 って、私のほうを見る。い、いえ、その、ちょっと肘があたっただけで…。オロオロ。「いえいえ、起こしてくれてよかったの」 って、またそのあと寝ちゃったことは分かってないみたい。「チャンチャンバラバラとかあると寝ないだけどねぇ」 って、時代劇じゃないですから! ご主人と並んで座っていた娘さんが 「パパと代わって私の隣りに来る?」 と言った時、ぜひそうしてほしい、と強く思ったのだけれど、「大丈夫よ。もう寝ないから」 って、ウソばっかり。今度は染五郎時蔵さんの見せ場で爆睡。またも高いびき。娘さんはチラチラ見ては気にしているもののなすすべなし。はぁぁ。長い通し狂言の2つの見せ場を両方とも爆睡していたというのに、最後には 「お世話様でした」 とにこやかに頭を下げて帰っていかれた。まぁ、芝居の楽しみ方は人それぞれだけど、周りに迷惑かけないでほしいっ! 


北千住で途中下車。マルイの中にあるノジマに寄る。今日は最初から大盤振る舞いというか大散財するつもりで、それでも一応は計画的に、価格コムでいろいろ比較して、買う商品のあたりをつけておいた。まずはオーブン。最近はやりのスチーム付ので、スチーム用のタンクが使いやすいと評判がよかった機種をチョイス。次はデジカメ。1センチまで接写できて手ぶれ防止機能もついてるサイバーショットメモリースティックが別売りなので、せっかくだから512MB。携帯もカメラの画素数が高いのに買い替えようかなぁ、と迷っていたのだけれど、新しいデジカメは今までのに較べて極薄・極軽で持ち歩いても負担にならないようだし、他の機能については今の携帯に不満はないし、新しい902シリーズにイマイチ好きなデザインがないこともあって、買い替えはパス。最後はノートパソコン。仕事でもプライベートでもパソコンへの依存度が高すぎるので、万一に備えてサブ機が必要だと思いつつ、次々に新しい機種が出るので決めかねていた。でもこのままだといつになっても買えそうにないので、年末を期限として思い切った次第。ついでにプリンタのインクで一番よく使うブラックのストックと、封筒にペタリと貼れる宛名シールの用紙も一緒に。HDD付のDVDレコーダーが出始めた当初の機種で編集にやたらと時間がかかるので、それも買い替えたい気持ちもあるんだけど、編集に時間がかかる以外は問題なく作動しているから当面はパス。それなりに浪費に走らないだけの歯止めはかかっている。確かに高額の買い物ではあったけれど、歳末セール等で10%オフのチケットがあったから、かなりお得でした〜。


マルイからルミネに移動して、着物のお店に寄る。最後に仕立て上がった着物の残布を使って担当さんがティッシュケースを作ってくれたので、受け取りに。黒地にポチッと青と赤のビーズみたいな細工物でアクセントがついてて、とってもかわいらしい。こういうタイプの手芸ってしたことないなぁ。うれしい♪


気がつけば空腹。レストランエリアの紅虎餃子房で、黒ゴマ四川坦々麺だけにするつもりが、なぜかつい鉄鍋餃子も注文してしまった。紅虎は以前、シナリオの勉強会のあとによく行ったお店で、鉄鍋餃子と麻婆豆腐が定番だったから。初体験の黒ゴマ四川坦々麺がステキに美味しかった! 白ゴマもあって、こちらはさっぱり風味なんだって。


帰宅してまず新しいデジカメを充電。充電が終わったところで早速テスト撮影し、メモリースティック経由でPCで開こうとしたら、ありゃ? メモリースティック(デュオ)が認識されない。手持ちのアダプターが対応していないのかなぁ? ネットで調べたら、ちゃんと対応しているはず。おかしいなぁ。別のメモリースティック(デュオ)に入れ替えると正常に認識される。やっぱり変。リーダーを一度はずしてみたりといろいろやってみたけどダメだった。明日サポセンにきいてみようっと。


さて、明日はクリスマスイブ。やたらと予定が入っているのにクリスマスだけ何もないのよ〜。仕方ないから仕事するわ〜。