まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

Googleのロゴ:日替わり漫画?

maru992005-12-24

昨日の日記をアップしたのはとうに日付が変わってからだったのに、そのあとなぜかネットにつかまったというか、自分から深みに入り込んでしまったというか、別にその場でやらなくたってちっともかまわないようなことにどっぷりとはまってしまい、ハタと気がついたら、うそっ! 7時すぎ?! 今から寝ると、コンタクトレンズをはずしたら保存液に4時間入れておかないといけないから、午前中に皮膚科に行かないといけないのにダメじゃん。特に眠くもないしなぁ。とりあえず起きててみるか。とまぁ、えらく怠惰な理由で完徹してしまい、さんざん不毛な遊びをしたあとなので、8時すぎから仕事を始める。例の手付かずでほったらかしておいた50ページの案件。クリスマスイヴに怠惰な完徹明けで仕事してる私って…。


9時をすぎたところでソニーのサポセンに電話を入れる。昨日買ったばかりのサイバーショットメモリースティックが認識されない件。PCに直接差し込む方式ではなくカードリーダー使用で、対応しているはずのアダプターで同じメモリースティックシリーズのデュオは認識されるのに、サイバーショットのプロデュオは認識されないと説明したところ、メモリースティック自体やアダプターの問題ではなく、カードリーダーがプロデュオに対応していないのではないかと仰る。へっ? メモリースティック対応のリーダーならどれでもOKなんじゃないの? 「プロデュオはデュオより新しい製品ですから、古い機器だと対応していない可能性があります」 ときっぱり言われてしまった。「ケーブルを接続すればカードリーダーがなくてもPCに読み込めますよ」 と説明してくれたけど、日常的にデジカメからPCにファイルを移すのにいちいちケーブルなんか使っていられない。電話を切って、カードリーダーのメーカーHPで調べてみたら、ウチの機種はとっくに製造中止になっていた。ひぇ〜っ。仕方なくノジマの担当さんに電話して事情を説明し、プロデュオ対応のカードリーダーの在庫があることを確認。ついでにサイバーショットのケースも、とお願いすると、一瞬の沈黙の後、「すみません! 本体と一緒にご案内するべきだったのに、申し訳ありませんでした!」 と電話の向こうで頭を下げていそうな勢い。一度にいろいろお願いしたから、それどころじゃなかったんだよね。説明も丁寧だし熱が入っていた彼。なんかこう、まっすぐな若者って感じで、好感度高いわ〜。


次は皮膚科だ。いつもすぐに終わるから、PCはオンにしたままビュ〜ンと自転車を飛ばして行ったら、思いがけず満員御礼。あやや。先生がひとりしかいない小さなところだからねぇ。それでも1人にかかる時間が短いので、思ったより早く呼ばれた。順調によくなってはいるけど、まだお風呂はやめておいた方がいいって。くすん。月曜日ぐらいまでの辛抱らしい。この寒い時季にシャワーだけってツライのよぉ。しかも左手ゴム手袋した状態で洗うのって気持ち悪いしぃ。ガーゼを交換してもらっても、なんやかやと手を使っているうちにすぐに汚れてしまうので、薬局でガーゼは買ったものの、指用に筒状になったネット包帯が調達できなかったので、余分にもらえないかと看護婦さんにお願いしてみたところ、規則でダメなんだって。じゃあ、指サックみたいな形の包帯の先っぽをちょんぎるしかないですかねぇ、とぼやいてみる。すると、看護婦さんはちょっと困った顔をして、「ナイショね」 と声は出さずにジェスチャーと口の形で伝えてくれて、手際よく切って渡してくれたあと、「早くしまって!」 とまたジェスチャー。私も無言で感謝の気持ちを伝えると、いたずらっぽくウインクしてくれた。な〜んか今日は好感度高い人に恵まれてるわ〜。クリスマスイヴだから? 関係ない?


急いで帰って、今度は不用品の処理業者に電話を入れる。処分するならするで早くしちゃわないと、もう年末だもんねぇ。「すぐにでも見積もりに伺いますよ」 とこれまた明るいオニイサン。い、いや、すぐに来て頂けるような状況では…。シーサーを作りにお客様が来るから、とそれなりに片付けたのはついこの間なのになぁ。それでも早い方がいいから、明日の午後イチにしてもらった。


ふぅ。ようやく腰を落ち着けて仕事をしたのは3時間ぐらい。4時をすぎたところで再び外出し、今度は地下鉄で北千住へ。ノジマ無印良品で用を済ませ、クリスマス・デートのカップルだらけの混雑をかきわけかきわけ、とっとと帰る。6時半には帰宅して、7時から 「オーラの泉スペシャルを見ながら片付け物をして、8時前にスケートのチャンネルに替えたら、そっちにも太一君が出ていてビックリ。

いやぁ、もう片時も目を離せなかった。滑走順序の早かった真央ちゃんのジャンプがひとつだけダブルからシングルになってしまった以外、代表候補は全員ノーミスという熾烈な戦い。最終滑走だった村主は特に素晴らしくて、なんかもう涙出そうになっちゃった。安藤美姫もガッツポーズが出るほど好調だったのに、終わってみれば第6位。ジャンプをミスした真央ちゃんが3位というところに、波にのってる真央ちゃんの強さが出ている。ていうか、真央ちゃんや村主さんの滑りって、全体の流れがとても優雅でスムーズなのよね。その分、芸術点が高くなる。すっごくレベルの高い試合で、すごかったなぁ。ところで男子は? 女子しか放送しないってヒドイよね。結果だけでも知りたくてネットで検索したりしているうちに、とんでもないニュースが飛び込んできた。一度は織田クンの優勝が決まって表彰式までしたのに、コンピュータの採点ミスで優勝取消。高橋の逆転優勝が決まったという。前代未聞の大失態。織田クンが規定の回数を超えて飛んだ3回転をすべて得点に含めてしまったせいだという説明だったけど、優勝を取り消された織田クンも、表彰式をしてもらえなかった高橋も、どちらもあまりにかわいそうすぎる。


クリスマスイヴらしいことといえば、アルパで 「聖しこの夜」 を弾いたぐらい。今日もまたいつもどおりあわただしかったなぁ。気がつけば眠くなることもなく、もう何時間起きているのかも分かんないや。明日のクリスマス当日も、予定は家電の配送と不用品処分の見積りだけ〜。むなしいわ〜。